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Tamariba Tamanibarに関するkenshiro88のブックマーク (2)

  • コーヒー専門店に「第3の波」が到来 脱スタバ目指す戦いへ (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    コーヒーに“サードウェーブ(第3の波)”が到来。一方で、スターバックスなど、セルフ式カフェに押されていた旧来型フルサービスの喫茶店が復活。コーヒー店をめぐる環境変化が、新しい競争を生み出しつつある。 まず「第3の波」とは、米国初のコーヒー文化の新潮流のこと。カリフォルニアなど南海岸で興った流れを総称する呼び名で、2002年頃から使われるようになった。簡単にまとめると、豆の産地や農園を重視し、豆に合わせた焙煎をするなど、豆の個性を大切にした高品質なスペシャリティコーヒーを追求するのが特徴だ。「豆からカップまで」という標語が掲げられており、流通経路の透明性も大きなポイントとされている。 ではセカンドウェーブ(第2の波)、さらにはファーストウェーブ(第1の波)とはどのような潮流だったのだろうか? 簡単に振り返ろう。 ■ファーストウェーブ:1970年頃までの大量生産・大量消費の時代。真空パッ

  • ハーブ・ケレハー[サウスウエスト航空創業者]

    弁護士のハーブ・ケレハーが、紙ナプキンの裏に、過剰サービスを削ぎ落とした低料金の航空会社をつくるというビジネスプランを走り書きしたのは、1966年のことだった。実際にサウスウエスト航空の旅客機が乗客を乗せて初めて滑走路に姿を見せたのは、その5年後だった。 ケレハーは経営のルールブックをずたずたにし、少しばかり常識はずれな改訂版を書き続けた。 利用客にとっては、客室乗務員の歌声、茶目っ気たっぷりのいたずら、ギョッとするような格好を楽しめるため、サウスウエストのチケットはこうした客室内の娯楽だけでも料金に見合う価値があった。空港での迅速な機材交換、信頼性の高さ、便利のよさ、そして料金の安さはいうまでもないことだ。 それにしても、ハーレーのオートバイに乗り、バーボンを飲み、エルビス・プレスリーのような服装をして競争相手の航空会社のエグゼクティブと腕相撲をするCEOは、いったいどんなマネジメントを

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