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oFとgr2に関するkensuzukのブックマーク (8)

  • お手軽プロジェクションマッピングソフトMillumin | The Lounge by Jetset Inc.

    kensuzuk
    kensuzuk 2015/09/02
    お手軽プロジェクションマッピングソフトMillumin
  • openFrameworks + Millumin、Projection Mapping Test

  • openFrameworksでとりあえずプロジェクションマッピング(実装編①) | Sako.log

    プロジェクションマッピングという言葉が自分がプログラミングを始めた時には 想像もできないくらいに一般に広く通じるようになった今の時代に 今自分がプロジェクションマッピングができるかというとあまり自信をもって頷けない部分が あった。というのも自分が初めてプロジェクションマッピングに挑戦したかった/した時は プログラムもそんなに詳しくなかったし、プロジェクションマッピングという言葉も一部の メディアアート精通者くらいしか知らず、方法もあまりインターネット上に公開されて いなかったのでmadmapperというソフトウェア頼りになってしまい それからも数少ないがマッピングのようなことをする場合はこのソフトに頼ってきたので プロジェクションマッピングができるといってもほぼソフトウェアのおかげ様だった。 よって、あまりマッピングができるとは言えなかった。 ということで特に使用する予定はないがそろそろソ

    openFrameworksでとりあえずプロジェクションマッピング(実装編①) | Sako.log
  • mapamok (日本語)

    mapamokでYCAM図書館のモデルを表示しているところ 始める前に mapamokは、プロジェクションマッピングに関してのいくつかの新しいアイデアを探るための実験的なアプリケーションです。 プロジェクタのキャリブレーションに長い時間をかけるべきではない Think less about the projection, and more about the space. アイデアのプロトタイピングは即座に実現されるべきだ これらのアイデアに対していくつかの視点からアプローチしています: カメラキャリブレーションの技術を用いた高速なプロジェクタキャリブレーションにより、キャリブレーションにかかる時間を1分以内に短縮 2Dのマスクやメッシュを使うのではなく、常に3Dモデルを使用して作業を行う 自動的にリロードされるGLSLシェーダを用いてアイデアのスケッチを行う このチュートリアルではmap

    mapamok (日本語)
    kensuzuk
    kensuzuk 2015/09/02
    mapamok (日本語)
  • 第11回:openFrameworks – OpenGLによる3Dグラフィクス

    openFrameworksは図形の描画のためのライブラリとしてOpenGLというプログラミングのインターフェイスを使用しています。OpenGLは2次元の図形だけでなく、3次元のグラフィクスを簡単に扱うことが可能です。今回は、openFrameworksの3Dグラフィックスの部分に注目して、様々な機能を実践します。 サンプルファイルのダウンロード (Google Docsにリンク) スライドを直接開く

    第11回:openFrameworks – OpenGLによる3Dグラフィクス
  • メディア・アート II 第1回: ガイダンス openFrameworks入門

    こちらは「【Unity道場】使って覚えるUnityのタイルマップ 」で使用されたスライドです。 http://meetup.unity3d.jp/event/558 Unity 2017.2では、ついに念願のタイルマップが搭載されました。 しかし、まだベータ版という事もあり、興味があるが触った事がないという人が多いのではないでしょうか。そこで8月5日のUnity道場では、タイルマップについてのセミナーを行います。 Unity標準のタイルマップではどういった事が出来るのか…といった機能紹介から、実際にタイルマップをワークショップ形式で操作し、タイルマップの操作方法をマスターしてもらいます。

    メディア・アート II 第1回: ガイダンス openFrameworks入門
  • openFrameworks入門

    OpenFrameworksの紹介 OpenFrameworksを使ってみる 簡単なプログラムを実行 OpenFramwroskをiPhoneで使ってみる 簡単なアニメーションを作成してみる OpneFrameworksについて OpenFrameworksとは、シンプルで直感的なフレームワークによって、創作活動を手助けするようにデザインされた、C++のライブラリ オフィシャルページ Zach LiebermanとTheodore Watson、Arturo Castroを中心に開発が進められている Processingからの強い影響 C++の細かな知識なしに、クリエイティブな部分のみコーディングすることで、高度なアプリケーションを開発可能 openFrameworksから影響を受けたプロジェクトも派生している → Cinder made with openFrameworks from

    openFrameworks入門
  • メディアラボ I 2015 – 多摩美術大学

    多摩美術大学美術学部情報デザイン学科メディア芸術コース 対象: 3年 前期 概要 デジタル・ファブリケーションやカメラトラッキングを始めとするさまざまなツールを体験しながらOpenFrameworksプログラミングや映像/音響のコントロール手法を学び、いくつかのプロトタイプ的作品を完成させる。描く事を意識した「ドローイング・(ロ)ボット」、見ることを意識した「ヴィジョン・マシン」、飛ぶことを意識する「フライング・オブジェクト」のいずれかを中心に、3Dプリンターを使ったフートデザインやプロダクトデザイン、ソフトウェアアートなど、自分で課題を設定し、2つの作品を完成させて、オープンキャンパスなどで発表する。 授業資料 第1回: クリエイティブコーディングの現状 第2回: openFrameworks はじめの一歩 第3回: Drawing Machine – openFrameworksで生成

    メディアラボ I 2015 – 多摩美術大学
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