/** BLEで用いるサービス用のUUID */ let BLEServiceUUID = CBUUID(string:"71DA3FD1-7E10-41C1-B16F-4430B506CDE7") /** BLEで用いるキャラクタリスティック用のUUID */ let BLECharacteristicUUID = CBUUID(string:"E977DFF0-36D0-4B3B-89D5-575AAE17B6B3") extension CBCentralManagerState { var name : NSString { get{ var enumName = "CBCentralManagerState" var valueName = "" switch self { case .PoweredOff: valueName = enumName + "PoweredOff"
Core Bluetoothを使ったアプリの実装 ■ CBCentralManager CBCentralManagerは、Bluetooth LEに対応するデバイスの検索や接続処理などを行うコンポーネントです。デバイスの検索処理の結果や接続状態の変化などは、CBCentralManagerDelegateプロトコルに適合するデリゲートでハンドルすることになります。 CBCentralManagerを作成する部分のコードです。 initWithDelegate:queue:メソッドでデリゲートを指定して生成しています。queueパラメータは、デリゲートメソッドが呼び出されるスレッドをdispatch queueで指定します。nilを指定した場合、メインスレッドのdispatch queueが自動的に選択されます。 ■ Bluetooth LE対応デバイスの探索 iOSデバイスはBlueto
はじめに この記事はOculus Rift Advent Calendar 2014の11日目の記事です。 どうも皆様、はじめまして。 盛大にOculusを使わない内容ですが、今後Oculsuのコントローラーをどうしていくかの一つの提案として書きたいと思うので、よろしくお願いいたします。 思い立ったきっかけ Ocufesだったり、その他の発表会等に行きますと、色々とな面白い入力デバイスを皆様持ち寄られています。 たとえば、 といろいろとありますが、一般の人が入手しようとすると、金額だったり海外から個人輸入しないといけなかったり、そもそももう生産中止だったりと、なかなか入手ハードルは高い状況です。 そんな中、面白法人カヤックさんが作られた、Oculus Witchでは、iPhoneのジャイロを使い箒の角度等を取得するという方法が行われていました。 Oculus WitchではiPhoneを使
SwiftでBluetoothによるP2P通信を簡単に実現する方法を紹介します. 参考にさせていただいたのは以下の記事です. 英語ですが非常に丁寧に説明されており,簡単なチャットアプリケーションのサンプルもあるので理解が進みます. とはいえ英語なので,以下に簡単に日本語でまとめておこうと思います. 使用するライブラリ 今回使用するのは「Multipeer Connectivity」というライブラリで,標準で入っています. Multipeer Connectivityを使うことにより,近距離でのデータ通信をネットワークに接続されたサーバを介さずに行うことができます. 本エントリのタイトルに「Bluetoothで」と書いていますが,同じSSIDのWi-Fiに接続されている端末同士の接続もできるようです. Multipeer ConnectivityではNSData型のデータの送受信が可能です.
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