2011年8月8日のブックマーク (2件)

  • 16の基本的な欲求・・・「世界を面白くするGamification」第28回 / GameBusiness.jp

    ゲーミフィケーションとは、利用者を楽しませることで自分から喜んでそのサービスを使うような、そういう環境をつくるための手法である。単にバッジやポイントを導入すればいいというようなそういう単純なものではなく、「サービスが楽しんで使われているという状態こそ、来のロイヤリティでありエンゲージメントのあり方である」という考え方が根にはある。 そういうことを考えていくと、人はどういうことを自分から進んでやろうとするのか、楽しんでやろうとするのか、という問いがわきおこってくる。人間の内からおこってくる欲求にはどんなものがあるのだろうか、ということが気になってくる。そういうことを調べているうちに、スティーブン・リースという心理学者が「人間には16の基的な欲求がある」と主張しているのを見つけた。 日語訳されている彼の著書としては当に欲しいものを知りなさい―究極の自分探しができる16の欲求プロフィー

    kentommy
    kentommy 2011/08/08
    どのゲームにもこれらの要素が複合的に絡み合ってると思うんだけど、一つに特化したような尖ったものを作ってみたいねぇ・・・
  • ユニバーサル・ピクチャーズが、「モノポリー」などの3つのボードゲーム作品の映画化を断念!|シネマトゥデイ

    「モノポリー」をどういう映画にする予定だった? - U.S. Air Force / Getty Images ユニバーサル・ピクチャーズは、これまで制作する予定だったボードゲーム「モノポリー/ Monopoly」「クルー / Clue」「マジック:ザ・ギャザリング / Magic : The Gathering」のすべての映画化を断念することがDarkhorizons.comによって明らかになった。 ユニバーサル・ピクチャーズは、ここ数年で玩具メーカーのハズブロの7つのボードゲーム映画化する予定だったが、そのうちの3つを製作しないことに決めたようだ。 ただ、ユニバーサル・ピクチャーズが製作を断念したものの、「クルー / Clue」を製作する予定の映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の監督ゴア・ヴァービンスキーは、玩具会社ハズブロとともに製作を続行し、さらにリメイク予定の映画『フラッシュ

    ユニバーサル・ピクチャーズが、「モノポリー」などの3つのボードゲーム作品の映画化を断念!|シネマトゥデイ
    kentommy
    kentommy 2011/08/08
    この中ではMTGが一番見たかったのにw てか、モノポリーとかは逆に怖いもの見たさで見たいw