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利用率とgoogleに関するkeny77のブックマーク (4)

  • 中国で郷に従って1年--それでも2番手のグーグル

    Google中国に進出して1年が経つ。Google中国進出というと、規制した検索結果を表示する中国Googleサービス開始のニュースがあった今年1月からと思われがちだが、中国R&Dセンターをスタートさせたのが2005年の7月、同社グレーターチャイナのバイスプレジデントして李開復(Kai-Fu Lee)氏と周韶寧(Johnny Chou)氏が就任したのが同年10月なので、今年10月でGoogle中国に進出して1年経つというわけだ。 ローカル化1周年とはいえおめでたムードは中国メディアにはない。むしろ中国における検索市場では百度(Baidu)におされているため、周韶寧氏が業績向上しないことを理由に2年目の契約更新が出来ないのではないかという疑惑が中国の様々なウェブメディアで駆け巡っている。今に始まったことではない。何度となくGoogle中国撤退説が中国メディアから流れた。 CNNICによ

    中国で郷に従って1年--それでも2番手のグーグル
  • グーグルのシェアはわずか5%--韓国の外国企業はなぜ苦戦する?

    google(ググる)」という動詞さえも生んでしまうほど、欧米では圧倒的な支持を得ているGoogle。日では若干苦戦しているとも言われるが、それでも占有率が3割は占めているというからましな方だ。というのは、実は韓国ではさらに苦戦しているからだ。 Googleは世界で60〜70%の占有率を確保しているが、韓国内では5%程度の占有率しかない。NHNのNaver、Daum CommunicationsのDaumなど、韓国のポータルサイトが市場を占有しているためだ。 検索サイトだけではない。例えば1例としてワクチンソフトでも、日ではSymantecやTrend Microが世界的な企業が39%、24%という占有率のデータがBCNランキングにはあるが、韓国ではアンラボが60〜70%の市場占有率を確保しており、SymantecやTrend Microはそれぞれ13%、5%台という微々たる占有率に

    グーグルのシェアはわずか5%--韓国の外国企業はなぜ苦戦する?
  • Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる ― @IT

    2006/6/14 「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、日では圧倒的にYahoo!検索が強い。これは興味深い現象だ。なぜかと聞かれても分からないが……」。ネット視聴率調査のネットレイティングス 代表取締役社長 萩原雅之氏は頭をひねる。米国、英国など欧米ではGoogleの人気が高く、50~70%以上の利用率を誇る。対して日ではYahoo!検索の利用率が上回る。ヤフーの検索事業部 事業部長 井上俊一氏は「ポータル戦略がうまくいっている」と推測している。 ネットレイティングスの調査によると、2006年3月のWeb検索の国内利用率はYahoo!検索が64.5%でトップ。この数字はロボット検索を行う「Yahoo! Search Technology」(YST)の結果。対して、Googleの利用率は34.7%となっている。Yahoo! JAPANには手動登録したWebサイトを表示

  • 中国の検索市場、Googleはシェア3位

    中国の調査会社Analysys Internationalが6月21日まとめた報告書によると、1~3月期の中国の検索エンジン市場規模は3億300万人民元となった。 シェアは最大手の地元企業Baiduが43.9%を握り、2位はYahoo! Chinaで21.1%。Googleは3位にとどまりシェアは13.2%となっている。 Googleにとっては中国でのローカライゼーションとマーケティングチャネルの構築が緊急課題だとAnalysys Internationalは指摘。「ローカライゼーションとは言語だけでなく、ユーザー体験、マーケティングチャネルおよび決済習慣も、国外の企業が中国市場に馴染むプロセスに影響を与える」と解説している。

    中国の検索市場、Googleはシェア3位
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