社団法人日本レコード協会(RIAJ)は5月29日、協会加盟全社の集計による2006年第1四半期(2006年1月1日〜3月31日)の有料音楽配信売上実績をまとめ、発表した。 RIAJでは、日本国内におけるインターネットや携帯電話などによる有料音楽配信市場の拡大と、IFPI(国際レコード産業連盟)による世界レベルでの音楽配信統計の開始を踏まえて、2005年度から音楽配信統計の公表を開始している。 統計によれば、2006年第1四半期は、前期に引き続き、インターネットダウンロード、モバイルともに好調で、金額の合計で前年同期比183%の121億7321万円だった。また、インターネットダウンロードが、数量で前年同期比534%の592万回、金額で前年同期比393%の12億2050万円と大幅に伸長し、モバイルも数量で前期比163%の8303万回、金額で前期比173%の109億2872万円となった。
![2006年第1四半期の国内音楽配信市場は約122億円--RIAJ調べ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)