Yahoo! JAPANが検索エンジンをGoogleから米Yahooが開発した「Yahoo Search Technology(YST)」に変更してから2年が経過した。この検索エンジンの切り換えは、ヤフーにどのような影響をもたらしたのだろうか。ネットレイティングスがこのほど明らかにしたデータから読み解こう。 Yahoo! JAPANがYSTを導入したのは、2004年5月31日のこと。その後2005年10月には、検索結果にカテゴリ表示ではなく、YSTを使ったウェブ検索結果を優先的に表示させるようにした。 ネットレイティングスの調査では、YSTを導入した2004年5月以降、Yahoo!検索の利用者数は大きく伸びている(グラフ1)。しかしライバルにあたるGoogleもこの時期以降にやはり利用者数を大きく伸ばしており、「ブロードバンドの普及でインターネット人口が増えていることが大きく、YSTの導入
第5回:Yahoo!検索の開発最前線! YST開発の4つのポイント ~米Yahoo!副社長 Tim Cadogan氏に聞く 月間249億500万ページビュー、ユニークユーザー数約3,931万人と推定される国内最大手のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」。連載第5回目となる今回は、Yahoo!検索の心臓部にあたる検索エンジン「YST」の開発現場、米国Yahoo! Inc.の検索部門上級副社長 Tim Cadogan氏にYSTについてお話を伺った。 なお、Cadogan氏はYahoo! Inc.が7月に買収したOverture Servicesの元検索担当上級副社長。買収以前の2003年1月にYahoo! Inc.に移った経歴を持つ。 ■YSTの大部分は、新規開発された全く新しい検索エンジン ――まず、YST開発の経緯からお聞きします。なぜ、独自のエンジンの開発を決めたのでしょうか? C
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