ネットマーケティングの目標は、数字なんだろうか?という素朴な疑問 売り上げを伸ばす!「個客」マーケティング必勝法、と題して行なわれた日経ネットマーケティングセミナー。すでにオンライン上での報告記事を読まれた方も多いでしょう。 日本ロレアルの宮腰さん、英会話GABAの山根さん、そしてエムアールトラベル(MRトラベル)の吉本さんの熱い語りが会場を熱気で包みました。 そこで、私が感じたことが二つ。 一つ目は、ネットは進化している、とてつもない勢いで増殖している。そして、何よりも「捕客力」がすごい。「集客力」に伴った「捕客力」といえるかも知れません。SEM(検索エンジンマーケティング)を基本にした「数字作り」は、オールドマーケティングでは不可能だった「目に見える成果」なのでしょう。 これは、古い側にいた私としては、成果を示せ!とクライアントから口をすっぱくして言われ続けた経験があるだけに、待ってま