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gameとresearchに関するkeny77のブックマーク (2)

  • 2007年の国内ゲーム人口は3700万人に--CESAが一般生活者調査報告書を発表

    社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は4月21日、日韓国の一般消費者を対象としたゲーム利用などに関する調査報告書「2008CESA一般生活者調査報告書〜日韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査〜」(A4判、文169ページ、5250円)を発刊した。 CESAでは、1996年よりコンピュータエンターテインメント産業に関わる各種データを調査・集計し、業界内外に向け情報を発信している。今回の調査報告書もその1つで、「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果をまとめたもの。 調査は、首都圏および京阪神、その他の地域に在住する3〜79歳の一般生活者を対象に行われた。有効回収数は1060サンプル。また、財団法人韓国ゲーム産業振興院と合同調査を実施しており、韓国の調査結果も合わせて掲載している。 調査によれば、「現在も継続的

    2007年の国内ゲーム人口は3700万人に--CESAが一般生活者調査報告書を発表
  • 国内オンラインゲーム市場は135%を越える成長率に--矢野経済研究所調べ

    矢野経済研究所は11月21日、同社の実施した市場調査に基づき、2010年度までの国内オンラインゲーム市場動向の分析と予測を発表した。 今回の調査では、固定系端末向けコンシューマー市場のソフトウェア売上高とパブリッシング売上高、アーケード市場のオペレーション売上高について市場規模の算出を行っている。 発表によれば、2006年度の国内のオンラインゲーム市場はコンシューマー市場、アーケード市場とも135%を越える成長率となることが分かった。 コンシューマー市場における2006年度の端末分類別市場規模(ソフトウェア売上高、パブリッシング売上高の合計)の推計は、PC向け市場が653億円(前年比135.3%)、固定系ゲーム専用端末(コンシューマーゲーム機)向け市場が344億円(同135.0%)で、2010年度末にはそれぞれ1099億円、840億円になると予測している。 特にPC向け市場では、アイテム課

    国内オンラインゲーム市場は135%を越える成長率に--矢野経済研究所調べ
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