OBJ (or .OBJ) is a geometry definition file format first developed by Wavefront Technologies for its Advanced Visualizer animation package. The file format is open and has been adopted by other 3D graphics application vendors. The OBJ file format is a simple data-format that represents 3D geometry alone — namely, the position of each vertex, the UV position of each texture coordinate vertex, verte
3Dプリンタで出力できるSTLファイル等の3DのCADデータを無料で提供する、3Dプリンタコンテンツのコミニティーサービス。
Blender 2.7系 / 2.8系 / 2.9系を利用するなら姉妹サイトへ 本ウェブサイトは、Blender 3.X系 / 4.X系を利用することを前提に執筆しています。 Blender 2.7系 / 2.8系 / 2.9系を利用する場合は以下の姉妹サイトを参照ください。 Blender 3.X系 / 4.X系を利用する場合は、このまま本ウェブサイトを読み進めてください。 ゼロから学ぶBlenderチュートリアルへようこそ 本ウェブサイトはBlenderの使い方を基本から説明している入門用サイトです。 Blenderの入手・インストールから3DCGのモデリング・レンダリング・アニメーションまで解説しています。 3DCGは初めてという方にも、他のソフトウェアの経験者にも、わかりやすいことを心がけています。 Blenderで3DCGを始めてみたいという方も、他のソフトウェアから乗り換える方
いくつかの3Dモデルファイルフォーマットに関して解説します。 (拡張子アルファベット順に並んでいます。) 3DS ( 3D Studio ) Autodesk社の3D Studioというソフト用のファイルフォーマットです。 多くのCGソフトがサポートし、CGソフトの中間ファイルフォーマットとして広く使用されています。 3D Studio は、3D Studio ⇒ 3D Studio Max ⇒ 3ds Max と、ソフト名が変わっています。 DXF ( Auto CAD ) Autodesk社のAutoCADというソフト用のファイルフォーマットです。 多くのCGソフト、CADソフトがサポートし、CGソフト、CADソフトの中間ファイルフォーマットとして広く使用されています。 GTS (GNU Triangulated Surface) GTS Library(外部リンク)用のファイルフォー
なんかしらウェイト付のボーンメッシュを取り回せるようにしたいので調べ始めた。 colladadomがやたら巨大で大げさすぎるような気がするのだが。 boostとか入っているし。 boost filesystemはリンクしないといけないのに名前が一致しないしどうしたものか。 とりあえず http://codezine.jp/article/detail/843 からはじめているがさっそく頓挫中・・・ memo コンパイル通して実行するだけなのにけっこうてこずった。 この記事が書かれてからだいぶたつのでバージョンが合わなくなっているっぽい。 vc2008(vc9)環境での手順(Debug版) http://sourceforge.net/projects/collada-dom/files/ から collada-dom-2.2.zip をゲット。 解凍 collada-dom\dom\pro
これまでSPHによる流体シミュレータなどを手掛けてきたThiago Costa氏が新たに開発を手掛ける物理エンジン「Lagoa Multiphysics」ver1のティザー映像が公開され、あまりのクオリティの高さに大きな注目を集めています。(※ 参考リンク:SPHが使用されたスプライトのCM映像) ゲームとは直接関係の無い話ではありますが、GPGPUの高性能化などもあり、いずれこういった品質のゲームが登場する時代が来るかもしれないと考えると非常に夢が膨らむ映像と言えそうです。 Lagoa Multiphysicsでは粒状マテリアルでのクオリティの高い摩擦演算が可能になっており、体積を保つ流体に、弾性構造、塑性変形なども実現されているとの事で、技術世代的な意味でも信じられない程のどえらい事がしれっと実現されています。 さらにレンダラには10年ほど前に革新的なGIレンダラとして注目を集めたAr
Update: Newer WebGL based version This is an old experiment. I created a newer much faster webgl powered library for you to play with this technique. It's called normalmap.js. It allows you to easily apply normal mapping for interactive lighting effects in javascript. Original Article I made a little experiment with normal mapping and phong shading in javascript which turned out to work quite well
一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ
COLLADA importer for Metasequoia をDownload どういうツール? いわゆる、COLLADA形式のインポータなんだけど、GoogleSketchUPからエクスポートできるGoogleEarth形式の内部ファイルの.daeのみを想定してます。 とりあえずimportフォルダにimportDAE.dllをコピーして実行して読み込むだけ。 あー、あと、IE5.0以上がインスコされてないと動かないかも。 知っておくべき事 まずはGoogleSketchUPでモデルデータ作ったらエクスポーターから、GoogleEarthのkmzファイルを吐き出させる。 (ポリゴン分割とかはこの際に行われるので、自分にクレーム付けてもムダっす>_<) GoogleEarth4の .kmz ファイルは非常に単純なつくりで、シーン情報やテクスチャ画像、モデルデータ等を内包したものをz
Copyright (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved. 掲載記事の無断転載を禁じます
Crawl 3Dプログラム(3Dのグラフィックや動きを扱うプログラム)入門コーナーです。 1.骨 1-1.ベクトル其の壱 1-2.ベクトル其の弐 1-3.ベクトル其の参 1-4.行列其の壱 1-5.行列其の弐 1-6.座標変換其の壱 1-7.座標変換其の弐 1-8.座標変換其の参 1-9.座標変換其の四 1-10.骨其の壱 2.球 2-1.微分其の壱 2-2.微分其の弐 2-3.積分其の壱 2-3.積分其の弐
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く