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コミュニケーションとマーケティングに関するkenzy_nのブックマーク (5)

  • 私が教わった「相手の話をうまく整理する技術」とは。

    相談があるのだけど……」と知人友人から持ち掛けられて、親切心から「アドバイス」をしてあげた。 でも、全く相手に響かず、「なんで言うとおりにやらないの」と、逆に相手を責めてしまい、何の解決にもならなかった。 そんな経験のある人はいないでしょうか。 私は死ぬほどあります。 そんな失敗から、徐々に私は「人からの相談」について、考えを改めざるを得ませんでした。 実際、「アドバイスの欲しい人」は当に少ないのです。 多くの人が求めているのは、「黙って話を聞いてくれる人」であって、あれこれと改善案を考えてくれる人ではありません。 しかも、もっと悪いことに親切心からの「改善策」「アドバイス」はむしろ、「なんでこんなこともやってないの?」という批判だと受け止める相談者も少なくありません。 「◯◯してください」や「◯◯すべきです」といった直接表現はまず、誤解されて伝わるのです。 そして、非難されている、と

    私が教わった「相手の話をうまく整理する技術」とは。
    kenzy_n
    kenzy_n 2022/11/15
    ラウンド・アラウンド・ラウド
  • 【保存版】企業のマーケティング担当者113人に、日々の業務の悩みや課題を聞いてみた | 株式会社PLAN-B

    企業のマーケティング関連の部署で働く皆さん。日々の業務で悩んでいることはありませんか?一口にマーケティングといっても、業務内容は多岐に渡るもの。中には、1人で広域な業務を担当している方も多いのではないでしょうか。 現在、多くの企業のマーケティング関連の部署は、慢性的なマンパワー不足。パンク気味な状態で働いていると、「上手くいっていないけど、何が問題なのか振り返る暇がない」という悪循環に陥ってしまいます。 今回は、企業のマーケティング関連の部署に所属する113人を対象にアンケートを実施し、日々の業務の悩みや課題を聞いてみました。他のマーケティング関連部署で働く人がどのようなことに困っているのかを客観的に知ることで、自身の仕事を振り返るきっかけにしてみてください。 調査方法:アンケートツール(Fastask) 調査期間: 2017年5月19日~5月22日 調査対象: 20代~50代のマーケティ

    【保存版】企業のマーケティング担当者113人に、日々の業務の悩みや課題を聞いてみた | 株式会社PLAN-B
  • minne(ミンネ)で初めてアクセサリーを購入してみたお話 | はぴまむ

    最近主婦の副業に最適!とかでニュースの特集なんかでも取り上げられているminne(ミンネ)とcoconala(ココナラ)。 minne(ミンネ)はハンドメイドなどの商品を売るWEB上のフリーマーケットみたいなサイト。 coconala(ココナラ)はスキルや知識などを売ることができるサイトです。 今回は、minne(ミンネ)ではじめて商品を購入してみた流れをご紹介したいと思います! minne購入のきっかけはTwitter 福山ショックに世の中がざわついていた頃、いつものようにTwitterで流れてくる記事の中で気になる記事をピックアップして読んでいたゆいくりはこんな記事を発見。 人生うまくできてるもんやね。涙のあとには喜びがある! 実はこの方のアクセサリーはずっと気になっていて、でも好きな色というかほしい色が完売していたんです。 なので、再販もしくは新たに追加されたら買おう!くらいに思って

    minne(ミンネ)で初めてアクセサリーを購入してみたお話 | はぴまむ
  • あなたが提供しているものは『どの程度のお客様の痛み』を解決していますか? - ICHIROYAのブログ

    僕らは自分の製品やサービスを、『お客様の痛みの解決である』と考えることが不得手なのかもしれない。 昨夜、お馴染みカナダのJustinさんの最新記事『The pain you can't stand(あなたが耐えられない痛み)』という記事を読んで、そういう思いを持った。 彼の記事には、『痛み』にも程度があって、たとえばそれを3種類に分けると考えやすいと提案されている。 *ひどい痛み    急に歯が痛くなって、我慢できないぐらいである。近所にある歯医者の看板を思い出し、あるいはネットで救急でみてくれる歯医者を探して飛び込む。 *ふつうの痛み   時々、奥歯に鈍痛があるけど、ほおっておけば痛みも止む。いつかは歯医者にいかなければならないと思っている。 *少しの痛み    ほとんど痛くはないが歯茎が少し腫れているようだ。歯槽膿漏に関するCMなどが少し気になる。 もし自分が歯医者だったら、マーケティ

    あなたが提供しているものは『どの程度のお客様の痛み』を解決していますか? - ICHIROYAのブログ
  • MarkeZine:◎「テレビCM崩壊」ってホント?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:◎「テレビCM崩壊」ってホント?
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