調査概要 調査対象 2020年1月1日〜12月31日に「#買ってよかったもの」のハッシュタグつきでnoteへ投稿された記事15,092件および関連するSNS投稿 分析手法 1:アクセス解析ツールを用いたnoteの投稿データおよびSNSの定量分析 2:noteの投稿データを用いた定量・定性分析 ・対象カテゴリに関するデータの収集 ・自然言語処理技術を用いた、頻出ワードの抽出/記事のピックアップ ・上記結果の分類および要約整理調査コメント:ブランドストラテジー領域ディレクター 京樂里奈noteはクリエイターのみなさんが「だれかに伝えたい」「この気持ちを書きとめておきたい」と感じたままの飾らない言葉たちが投稿されます。#買ってよかったもの のハッシュタグでは、2020年ならではのカテゴリごとの特徴が数多く見られました。また、人気ブランドとそのブランドがどのように言及されているのかを見てみると、そ
![noteの #買ってよかったもの2020 分析。カテゴリは「ガジェット」がトップ、 オススメしたい気持ちは「変化」「自愛」から。|note公式](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/84368383913fc52ece7de85729ee5a1b330d9419/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F43077088%2Frectangle_large_type_2_ee5c56d9dbbf62fe1e0d4dfed27a570a.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)