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ネットとテーマに関するkenzy_nのブックマーク (2)

  • あの太田出版が新聞広告で痛いミス 「ボーイズラブ」を「ボーズラブ」と誤記

    「元少年A」が書いた『絶歌』を出版した太田出版(東京都新宿区)が出稿した新聞広告に「致命的な」誤植がある、とネットで話題だ。 間違えたのは『絶歌』とは違う書籍の広告。1文字抜いただけなのに、まったく違う意味に取れる。そんな面白さも手伝って、ネット上ではこれを材料にすでに「大喜利」も始まった。 著者「それにしても『ボーズラブ』って!」 誤植が見つかったのは、2015年6月17日付け毎日新聞東京版朝刊1面に掲載された広告。6月6日発売の新刊「BL進化論 ボーイズラブが世界を動かす」に関し、「BL進化論 ボーズラブが世界を動かす」と表記されていた。 いうまでもなく「BL」は「ボーイズラブ」の略語で、男性同士の同性愛をテーマにした作品ジャンルを指す。ただ、作者も読者も女性の場合がほとんどだ。 同社ホームページでもサブタイトルは「ボーイズラブ」と紹介されており、明らかに1字抜けている。 17日、朝刊

    あの太田出版が新聞広告で痛いミス 「ボーイズラブ」を「ボーズラブ」と誤記
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/06/18
    一部の方々には一向に構わないと思っている
  • 知識ゼロのテーマに一瞬で詳しくなる方法 / 人力雑誌アーカイブ – 不明研究室

    ライターや編集の仕事をしていると、門外漢のテーマや、初めて知った人のインタビューなど、その時点で知識ゼロの分野の仕事が降ってくることは日常茶飯事だ。 そのテーマや人について何か書いたりまとめたりするのに、知識ゼロでは話にならない。その分野の専門家と会話ができる程度には、詳しくなる必要がある。一般のビジネスでも、そんなシーンは多いだろう。 しかし、ゆっくり調べている時間はないという場合、あなたならどうするだろうか。 Googleで検索すればいいと思うかもしれないが、ネット上の情報は誤りも多いため、知識のベースとするには非常にリスクが高い。例えば誰かにインタビューするとき、Wikipediaの情報を鵜呑みにしていたら、かなりの確率で痛い目に遭うはずだ。 Wikipediaを信用するリスク 架空の例だが、 「世間一般的には優しいイメージが強いですけど、小学生の時に、空手でチャンピオンになってます

    知識ゼロのテーマに一瞬で詳しくなる方法 / 人力雑誌アーカイブ – 不明研究室
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/05/13
    専門家の解説サイトがあれば参照する
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