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ビジネスとユニクロに関するkenzy_nのブックマーク (2)

  • ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 在庫圧縮か機会損失か ユニクロの難しい選択 日一の小売業はどこか。おそらくユニクロかセブン-イレブンが候補に挙がるはずだ。そのユニクロの業績が、ひょっとすると今よりもさらによくなるかもしれない。それを実現するためのツールをユニクロが手に入れたという話をしてみたい。 「日一」と

    ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/10/27
    アプリの近隣店在庫確認機能は限定商品の購入時に実力を発揮した。
  • 「休日の私服」に自信がない男に教えたい知恵

    会社関係の週末イベントに、あなたはどんな私服で参加しますか? スーツにネクタイを締めて参加するわけにもいかない。とはいえ、場にそぐわないカジュアル過ぎた格好もいただけない。 私は、「プロの目線でユニクロもカッコよく!」をモットーに、延べ4000人に近いビジネスマンの買い物に同行してきました。そんな私には週末カジュアルに自信のないビジネスマンが少なくないように見えます。 この10年で変化した! ビジネスマンの買い物事情 スーツやジャケットなど決められた型があるビジネスファッションに比べ、カジュアルファッションは着こなしのルールがあいまい。カジュアルな衣料品を扱うショップの種類も幅広く、服を選ぶ前にお店選びから迷ってしまいます。 私が買い物同行をスタートした2004年頃、ユニクロのデザインイメージは今ほど洗練されたものではありませんでした。当時はファッションビル丸井・パルコにあるテナントショッ

    「休日の私服」に自信がない男に教えたい知恵
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