Robert Scobleは最近、FOGについての興味深い記事を投稿した。FOGとはFear of Google(Googleの恐怖)の頭文字を取ったもので、eMarketerの最高経営責任者(CEO)であるGeoff Ramseyが名づけたものだ。この現象が最初に顕著に見られたのはWeb 2.0 Expoのときで、このときわたしは自分の考えをThoughts from the Web 2.0 ExpoとしてR/WWに投稿した。Googleの並外れた収益成長率と、継続的な画期的な商品の投入、そして市場支配力の組み合わせは、かなりの大きさの恐怖と不確実性、疑念を生んだ。 これは理解できることだが、Googleがアナリストの評価水準よりも比較的弱い分野が1つある。Googleの収益の3分の1以上が、完全にGoogleの制御を外れていることだ。もっと細かく言うと、Googleの第1四半期の決算報
![グーグルの潜在リスク--オープン広告ネットワーク - CNET Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/103d0898def6394a1a602451cabbaffd92d49397/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2F2006%2Frwweb%2Ftitle.gif)