12月28日~30日の3日間、東京・有明の東京ビッグサイトで行われている「コミックマーケット87(コミケ87)」。年に2回行われるこのイベントには、3日間で60万人近くの来場者がいると言われている。日本で一番、携帯電話のトラフィックが増えると言われているこのイベントでKDDIとソフトバンクがどのように電波対策を行っているのか、初めにKDDIの対策をご覧いただこう。 KDDIはコスプレしつつも、"人間Wi-Fi隊"がフル稼働 コミケにおける電波対策については、コミケ85の「ついにコスプレまで! - 進撃の巨人とコラボしたKDDIのコミケ電波対策」とコミケ86「ソフトバンクは気球、KDDIはCA - 携帯キャリア、コミケ対策の裏側」でもレポートしてきた。 こうした電波対策では 携帯キャリアとして提供するWi-Fiサービスにトラフィックをオフロード(退避)させることで、混雑を解消 臨時の車載型基