サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
『伝えるための 書く技術』(デボラ・デュネーム著) 1890円 231p 11.1.2006 ・Information ○アイデアを出し尽くす どこからはじめれば良いのかわからない場合 読み手がしそうな質問を考えてみるために読み手との想像上の会話をする。フリーライティング、口述を使う。 口述は、考えていることをどんどん録音する方法。 話をすることを止めずに、「○分間で話す」という時間制限をつくると 意外と自分がアイデアを持っていることに気づく。 「一般的な見出し」と「具体的な見出し」を組み合わせると見やすくなる。 ex.【提案】 写真を撮影し壁に貼っておく この時、具体的な見出しが「興味を引くもの」になるように考えてみる。 文章を書く際に、一文ずつ遂行するのはやめておこう。 集中力が削がれるだけ。 紙の上に出尽くすまで粘り、その後で文章を練っていく方が良い。 特定のセクションで行き詰ったら
コラム 日立ソリューションズでは、お客様のビジネスにお役立ていただけるよう、さまざまなコンテンツを用意しています。 ぜひご覧ください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く