中小企業の皆様に関連する様々な情報をお知らせします。 電話相談窓口 ■中小企業電話相談ナビダイヤル 事業再開や様々な経営支援など、どこに相談したらよいかお困りの、全国の中小企業の皆さんからの相談を受け付けています。 最寄りの経済産業局の中小企業課に繋がります。 受付時間:平日 9:00~17:30(土日、祝日は除く) ■具体的な融資や保証に関する相談は、以下の公的金融機関で受け付けています。 日本政策金融公庫(事業資金相談ダイヤル) 0120-154-505 平日9:00~19:00(土日、祝日を除く) 沖縄振興開発金融公庫 098-941-1795 平日9:00~17:00(土日、祝日を除く) 098-941-1736 平日17:00~19:00(土日、祝日を除く) 商工組合中央金庫(お客様サービスセンター) 0120-079-366 平日9:00~17:00(土日、祝日を除く) 中小企
政府は2010年(平成22年)6月に定めた新成長戦略において、「BCP(事業継続計画)を持つ企業を2020年には大企業でほぼすべて、中堅企業で50%とする」ことを目標に掲げた。それに先立ち2010年3月に発表された内閣府の統計(「企業の事業継続及び防災の取り組みに関する実態調査について」)によると、策定済みは大企業の27.6%、中堅企業の12.6%であった。さらに「BCPを知らない」という企業は大企業の12.0%、中堅企業では45.3%に達した。 中小企業では、中小企業庁や各都道府県の商工部局が促進策を展開しているとはいえ、策定済み企業の割合がさらに低いであろうことは議論の余地がない。 中小企業ならではの取り組みやすさに目を向けよ 一般に中小企業は、財務基盤が弱く特定の販売先に売り上げを依存しがちなうえ、少人数のため法対応やISOなどの制度対応が遅れがちと言われる。しかし中小企業ならではの
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運営開始から819日、BCEXPERTの会員数が 1000人に到達しました! 今後ともBCEXPERTをよろしくお願い申し上げます。
ITシステムは企業にとって、文字通り「インフラ」の役割を果たしている。風水害や地震、あるいは事故や人為的な妨害に直面したとき、ITシステムのオペレーションを継続させ、ひいては企業の活動を中断させないための方策を紹介していく。 すべて表示 新着記事 関連記事 関連特集 新着記事 企業価値の向上へ、そして国際競争力強化へつなげよう 最後に、ディザスタリカバリプロジェクトを進める上で失敗しないポイントと、企業価値の向上にもたらす効用について説明していく。 (2006/12/1) ディザスタリカバリ、対応時の現実とは? 過去の記事を通じて、災害や事故に備えたディザスタリカバリシステムの設計、構築上の留意点についてまとめてきた。この記事では、実際に災害に起こった場合の対応時のポイントを紹介していく。 (2006/11/24) 現場の視点で見る災害対策(3):WAN回線の設計とリハーサル ディザスタリ
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