2024年1月8日のブックマーク (1件)

  • 「本当は10年かけたかった」鈴木敏夫プロデューサーが語る、宮﨑駿最後の長編の“反作用” #ニュースその後(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

    宮﨑駿監督の長編復帰作『君たちはどう生きるか』がゴールデングローブ賞アニメ映画賞を受賞した。2023年7月に公開され、「宣伝一切なし」の手法が話題になった。鈴木敏夫プロデューサーは「これまでやったことのないことをやりたかった」と語る。「宣伝なし」の真意は。鈴木さんが考える作の真の価値とは。(取材・文:長瀬千雅/撮影:伊藤菜々子/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) ※取材は2023年12月末、東京・恵比寿にある鈴木さんの隠れ家「れんが屋」で行った。 映画『君たちはどう生きるか』は、事前に一切宣伝をしなかったことが話題になった。ふたを開けてみれば、興行収入は85億円を超え、公開から6カ月経った今も上映が続く、ロングランヒットとなっている。 ──「宣伝なし」を決めたのはいつだったんですか? 「最初から。隠していたわけでもなんでもなく、そう書いてますよ」 鈴木さんが取り出したのは、2

    「本当は10年かけたかった」鈴木敏夫プロデューサーが語る、宮﨑駿最後の長編の“反作用” #ニュースその後(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    keshitai
    keshitai 2024/01/08
    『君たちはどう生きるか』のトバッチリを一番受けたのが『屋根裏のラジャー』だよな。本物のジブリがロングランしている時に公開されたので大コケしてしまった