2019年2月24日のブックマーク (2件)

  • 台湾ホラーゲーム『還願』が、高い評価を受けたのち厳しい批判に晒される。ゲーム内のひとつの張り紙が大きな問題に - AUTOMATON

    ホーム ニュース 台湾ホラーゲーム『還願』が、高い評価を受けたのち厳しい批判に晒される。ゲーム内のひとつの張り紙が大きな問題に 台湾のインディースタジオRed Candle Gamesは2月19日、3Dホラーゲーム『還願 Devotion』をSteamで発売開始した。『返校』開発元の最新作であり、日語にも対応していることから、すでに同作をプレイした人も多いのではないか。しかしながら、『還願』とRed Candle Gamesは、かつてない危機に直面している。すべての始まりは、中国のゲーマーがゲーム内で同国の習近平国家主席にまつわるイースターエッグを発見したこと。開発元が台湾のスタジオであることから「台湾人から侮辱をうけた」と中国国内のインターネットで大きな問題として取り上げられ、人々の怒りを買い、国家を巻き込みかねない問題に発展しつつあるのだ。 1980年代の台湾を舞台にした話題のゲーム

    台湾ホラーゲーム『還願』が、高い評価を受けたのち厳しい批判に晒される。ゲーム内のひとつの張り紙が大きな問題に - AUTOMATON
    kesyomota
    kesyomota 2019/02/24
    ここ最近のけもフレ騒動の政治・宗教化を眺めてると他人事ではない / 「一部クラスタ」の意見の重さを如何に調整するかが今後の課題なのかなあ、間違えればクレーマー(あるいは反対側のクレーマー)を利するジレンマ
  • 東京ズーネット公式が #けものフレンズ2 の“喪失感”について語る

    東京ズーネット[公式] @TokyoZooNet_PR けものフレンズ2を巡って数々の「喪失感」が表明され、多くはネガティブに語られているようなのですが、第1作について監督が既にこう語っています。「『アプリが終わるよ』と聞いたときに感じた『喪失感』みたいなものはアニメの中に入れ込みたいと思っていました」(コンプティーク2017年5月号) のっぺり @nopperi1234 @TokyoZooNet_PR クソリプになるかもしれません… その「喪失」が正常なものなら監督の言う通り作中に取り入れてメッセージ性になったのでしょうが、あの騒動は今でも議論のあるところでありそうした異常な経緯の「喪失」を取り入れてアニメづくりをすることに嫌悪感がある方も多いかと… 失礼しました… 東京ズーネット[公式] @TokyoZooNet_PR 「喪失感」の意味に違いはあれ、前作との継続と断絶から生じる喪失感が

    東京ズーネット公式が #けものフレンズ2 の“喪失感”について語る
    kesyomota
    kesyomota 2019/02/24
    オタク界内部の叩き棒集団問題はいずれ顕在化すると思ってたけど…