金平堂のブランディングについて綴りたいと思います。 すでに、WEBメディア「paperC」で取材いただき 簡潔にプロセスをまとめていただいているので ここでは異なる視点でまとめてみます。 ※先に「paperC」をご覧いただければより分かりやすいかと思います このパッケージを初めてSNSで紹介した時、 大変反響があり、たくさんの方からリプライをいただきました。 その中に「プロセスを知りたい」というコメントがいくつかあり、 ニーズがあればいつか書いてみたいな、と自身でもぼんやり思ってました。 それから、メディアでの紹介が増えていき 本日はテレビで放映されました。 取材の際、やはり聞かれるのがブランディングのプロセスで、 そもそも金平堂を知っていただいたきっかけが ほとんどがパッケージのデザインでした。 この状況やパッケージを、作者ながら客観的に考察すると 「わかりやすさ」と「わかりにくさ」の要