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ブックマーク / anond.hatelabo.jp (3)

  • マクドナルドがこの先生きのこるには

    メニュー撤去、60秒チャレンジ、無料朝マックなどつぎつぎに施策を打ち出してるみたいだけど なーんか日マクドナルドは消費者のニーズというか、ファストフードを使う客の消費行動がわかってないようで。 ファストフードの客は値段→商品の流れで商品を判断しているおおよそ客層が同じであろう牛丼チェーンやほかのファストフード店は外にでかでかと値段が出ている。 たとえばすきやなんかは値段を書いた旗が店外に出ていて先に280円という数字が目に入ってくる。 対してビックマックが単品でいくらか即答できる人はなかなかいないと思う。 客がその値段を知るのはメニュー表がなくなった今となっては店に入り、注文する直前、カウンターにあるメニュー表を見てからである。 100円マックが成功したのは100円という数字を使ったネーミングが会計のわかりやすさにつながり 「100円マック5個で500円」という風に客が「商品を購入した後

    マクドナルドがこの先生きのこるには
    key94
    key94 2013/02/28
    一理ある。おもしろい。 だが、逆にお金を気にしない層っていうのは今の世の中に一体どれくらいいるのか?
  • 人たらしになるコツ30箇条

    ・まずは、褒める。 ・興味を持って、質問する。 ・嘘をつくときは、相手が気持ち良くなる嘘をつく。 ・ハッタリを利かせるためには、自分に対する自信も必要。 ・ロジカル一辺倒だけは、人間はなかなか動かない。人の情感的な部分をくすぐること。 ・相手と別れるときのタイミングは、会話が一番盛り上がったときが良い。相手があなたに、また会いたくなる。 ・アイデアをもらったり、人を紹介されたりした場合は、対価(お金、情報)で感謝の心を示すこと。 ・ひたすら話を聞くことが、年上の人に可愛がられる秘訣。否定や意見は望んではいない。 ・ちょっとした小さな愛でも、誰かの1日を少しだけ幸せにしてあげることができるもの。 ・最初に大切なのは外見。いきなり中身は見えない。 ・自分には何の取り柄もない、人から愛される要素なんてない…と思っている人ほど、優しくされるのに弱い。 ・人は自分と共通点があって、且つ、個性的な人を

    人たらしになるコツ30箇条
    key94
    key94 2012/06/26
  • 起業における経験則10個

    ① 起業に最低限必要なのは、良いプロダクトでもカリスマ性でもなんでもなく資金力。 ② 投資を得られることだけが起業家の必須素養。それ以外は自分で身につけるより買ったり借りたりした方がコスパ良し。 ③ 手元人材の「意見を戦わせる」のは時間の無駄。自分で吸い上げた意見をひとつの案件に構築するか、さもなくば全て部下にブン投げるべき。 ④ 1つの構想が実現するまでには100程度の想定外があり、うち5%程は致死的なもの。 ⑤ 致死的な問題にブチ当たったときの解決策は、九割方「力技」or「コネの活用」。 ⑥ 土下座をするシュチュエーションはそうそうない。正確に言えば、土下座が意味を持ちえるような状況は滅多にない。 ⑦ 人材は能力面も重要だが、相性が何より重要。どれほど有能な人材も、雇用主と噛み合わなければ全く用を成さない。 ⑧ 職能の属人化、ブラックボックス化は致死的な問題。「社内専門家」は時々モノス

    起業における経験則10個
    key94
    key94 2012/03/01
    わかる。特に100の想定外。
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