2013年2月22日のブックマーク (1件)

  • そのキャッチコピー、もう使わないんですか?

    いきなりですが、みなさんに質問です。 最近のCMで印象に残っているコピーってありますか? ……残念ながら僕は、この連載で触れたカロリーメイトの「とどけ、熱量」以外浮かんでこないです。 今もこうしてパソコンに向かいながら、改めていろんなCMを思い出してみるのですが、どれも映像だけが蘇ってきて、コピーは全然出てきません。 コピーは、CMの言わば背骨です。 訴求したいことを集約した文言ですから、この良し悪しがCM自体の出来を左右するといっても過言ではありません。 したがって、コピーを決めてから、それが視聴者に伝わるようにコンテ作りに入るのが正しいCMの作り方だと僕は思います。 にもかかわらず、印象に残っているコピーがほとんどないとは、どういうことでしょう。 たまたま僕が触れていないだけ? いやいや、それはないと思います。 テレビの視聴時間だけは、在宅時間の長い専業主婦と比較しても絶対に負けていま

    そのキャッチコピー、もう使わないんですか?
    keys250
    keys250 2013/02/22
    代理店クリエイターの、メディアありきのコピー開発に飽き飽きしてるんだよばぁ〜か! メディア発信期間が過ぎても、妙に記憶に残る、人に浸透するコピーを書いてみろ!このコピー頭が!