タグ

2009年8月14日のブックマーク (2件)

  • 速映画批評『 エル・カンタンテ 』|服部弘一郎氏

    kfujii
    kfujii 2009/08/14
    サルサムーブメントに詳しくない人にとっては説明不足に感じるか。でも映画だけ見て正直に書くなんてのは批評の名に値しない。ストリートでライブのシーンで「俺は農民の出だ」って歌うところの意味わかってないね?
  • 巧映画批評『 エル・カンタンテ 』|渡まち子氏

    現在位置: トップ > 映画批評 > 巧映画批評 > エル・カンタンテ エル・カンタンテ ◆物語はステレオタイプだが劇中の音楽は素晴らしい(60点) © 2006 R-Caro Productions, LLC. All Rights Reserved. サルサの魅力のひとつに望郷の念があるが、伝説のサルサ歌手エクトル・ラボーの歌には故郷プエルトリコと父への強い思慕がある。60年代から80年代にかけてNYで新しい音楽サルサを確立したエクトルは、プチの支えも虚しくドラッグに溺れていく。モノクロ映像のプチのインタビューによる回想でしばしば流れが中断されるのが気になるが、色鮮やかで情熱的な過去との対比が効いている。エクトルは傑出した歌手だが人間的には子供と同じで、社会性も皆無。プチはというより母親のようだが、ラテン系らしい似合いの夫婦だ。それにしてもミュージシャンというのは、ジャン

    kfujii
    kfujii 2009/08/14
    ”それにしてもミュージシャンというのは、ジャンルを問わず、なぜこうも薬に溺れるのか。”信じられないほどステレオタイプなミュージシャン感しかもてないオバハンが映画をステレオタイプと評している(微笑)