広告の場所・数・識別しやすさなど、広告の設置に仕方によってはパンダ・アップデートで質が低いコンテンツとみなされる可能性があるかもしれないと先週お伝えしました(注意:断定でなく可能性があるかも)。 ところが、同じGoogleが運営するAdsenseのヘルプでは、パンダ・アップデートに引っかかりそうなレイアウトや配色を一部推奨しているという齟齬が見られます。 ※強調は鈴木の編集 ロゴの横より最初の投稿の上または下に広告ユニットを表示すると効果的です。 複数の広告ユニットを使用すると、サイト内の広告スペースに合ったフォーマットを選択できます。 フォーラム左側の上部にスカイスクレイパーを配置すると、他の場所より掲載結果が多少向上するようです。 ヘッダーのすぐ下のフォーラム上部に収まるサイズの横型リンク ユニットを使用します。 広告を見てクリックする読者を増やすため、広告ユニットをブログの背景と融合
![やっぱりアドセンス広告のレイアウトや配色はパンダ・アップデートに影響するのかも](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f00f4804fe59acd36d8e9d02e50d10db7dc9a119/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsplash_1200_675.png)