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パンダアップデートに関するkfuruhataのブックマーク (7)

  • やっぱりアドセンス広告のレイアウトや配色はパンダ・アップデートに影響するのかも

    広告の場所・数・識別しやすさなど、広告の設置に仕方によってはパンダ・アップデートで質が低いコンテンツとみなされる可能性があるかもしれないと先週お伝えしました(注意:断定でなく可能性があるかも)。 ところが、同じGoogleが運営するAdsenseのヘルプでは、パンダ・アップデートに引っかかりそうなレイアウトや配色を一部推奨しているという齟齬が見られます。 ※強調は鈴木の編集 ロゴの横より最初の投稿の上または下に広告ユニットを表示すると効果的です。 複数の広告ユニットを使用すると、サイト内の広告スペースに合ったフォーマットを選択できます。 フォーラム左側の上部にスカイスクレイパーを配置すると、他の場所より掲載結果が多少向上するようです。 ヘッダーのすぐ下のフォーラム上部に収まるサイズの横型リンク ユニットを使用します。 広告を見てクリックする読者を増やすため、広告ユニットをブログの背景と融合

    やっぱりアドセンス広告のレイアウトや配色はパンダ・アップデートに影響するのかも
  • パンダ・アップデートでは広告を貼ったサイトが順位を下げる?

    世界規模で展開し日語環境においても、少なくとも導入のテストが行われているとの噂も聞くパンダ・アップデートですが、今までとは違う複雑かつ高度なアルゴリズムの採用らしく、「質の低い」コンテンツをどうやってGoogleが判断するのかハッキリとしたことはほとんど何も分かっていません。 WebmasterWorldでは、質が高いはずなのにパンダ・アップデートでダメージを受けてしまったサイトを分析するディスカッションが活気づいていて、この記事を書いている時点で300件以上のスレッドが書き込まれています。 そんな中で、「広告」がパンダ・アップデートの要因の1つになっているらしいというほぼ確定できそうな分析が出ています。 具体的には次のような3つの広告の要素です。 広告の場所 広告の数 識別しやすさ ● 広告の場所 Above the foldに広告が多いサイトは評価が下がる可能性があります。 ページを

    パンダ・アップデートでは広告を貼ったサイトが順位を下げる?
  • 米国&英国版 パンダ・アップデート負け組 ワースト10

    世界展開したパンダ・アップデート第2弾でランキングを下げたサイトの状況を、独自に取得・分析したデータを基に独SISTRIXが発表しています。 こちらは米国における負け組ワースト10です(調査ではワースト15までと勝ち組ベスト15を発表)。 こちらは英国における負け組ワースト10です(調査ではワースト30までを発表)。 米国のワースト1位は、eHow.com というサイトです。 コンテンツファームの代表格とみなされ順位が下って当然と思われていたにもかかわらず、第1弾のパンダ・アップデート(このときはファーマー・アップデートと名付けられた)では下がるどころか上がっていました。 しかし第2弾では、もっとも大きなダメージを受けているようです。 パンダ・アップデートの世界展開時にはアルゴリズムの改良も行われていて、“質の低いコンテンツを排除する”精度が上がったためでしょうか。 英国でも eHow.c

    米国&英国版 パンダ・アップデート負け組 ワースト10
  • パンダ・アップデートから身を守る5つの予防法

    パンダ・アップデート(ファーマー・アップデート)をGoogleが導入して以来、数々の分析がなされています。 先日参加したSMX Westでも、参加者の最大の関心事はパンダ・アップデートについてでした。 しかしながら、パンダ・アップデートに対して確実に有効な対処法というのは、少なくとも僕の知る限りでは今のところ見つかっていないようです。 「質の低いページを検索結果から排除する」ことをパンダ・アップデートは目指しています。 ユーザーからは非常にポジティブなフィードバックを受けているそうですが、なかには質の高いコンテンツを提供しているにもかかわらず、あたかもコンテンツファームのように扱われ誤ってランキングを下げられたとしか思えないケースも多発しています。 Digital Inspirationもそんなトバっちりを受けたサイトの1つでした。 Digital Inspirationは僕もRSSで購読

    パンダ・アップデートから身を守る5つの予防法
  • 【99%公式】Google、パンダアップデートを日本にも導入 at SMX West 2011

    Photo taken by Stéfan ファーマー・アップデート、またの名をパンダ・アップデートと名付けられたGoogleのアルゴリズム変更が実行されてから、2週間少しが過ぎました。 パンダアップデートが導入された米Googleでは、全検索の約12%に影響が出るというGoogleの公式アナウンスどおり大きな順位変動が発生しています。 僕たち、日のウェブマスターにとって最大の関心事はパンダアップデートが日Googleにもやってくるのかどうかです。 結論を言います。 パンダアップデートは日にも導入されます。 SMX Westで、GoogleのMatt Cutts氏に僕が直接聞いてきました。 100%公式とは言えないかもしれませんが、明確に回答を得ました。 僕:パンダアップデートは日にも展開するの? マット・カッツ:ああ、日にも導入するよ。今は評価中でいつ導入するかは決まっていな

    【99%公式】Google、パンダアップデートを日本にも導入 at SMX West 2011
  • “パンダ・アップデート(旧ファーマー・アップデート)”、Googleが大規模なアルゴリズム更新を実行

    【UPDATE】記事を書いた当初は「ファーマー・アップデート」と呼ばれていましたが、「パンダ・アップデート」に通称が変わったので記事タイトルを修正しました。 Googleは、大規模なアルゴリズム変更を実施したことを公式ブログでアナウンスしました。 変更内容の要点を箇条書きでまとめます。 非常に規模の大きいアルゴリズム変更で、気付かれる程度としては11.8%の検索クエリに影響を与える。 ユーザーにとって価値の低いサイトや他のサイトからコンテンツをコピーしただけの役に立たないサイトのような、低品質なサイトのランキングを下げることを目的としている。 調査や掘り下げたレポート、熟考された分析などオリジナルのコンテンツと情報を含む高品質なサイトをより上位に表示するようにしている。 Googleが実行するアルゴリズム変更の多くは小さなものでほとんどのユーザーが気づかないのですが、今回の変更はかなり大き

    “パンダ・アップデート(旧ファーマー・アップデート)”、Googleが大規模なアルゴリズム更新を実行
  • “パンダ・アップデート”から見据える今後のGoogle SEO

    ファーマー・アップデートが実行されてから1週間が経過しました。 Googleからの公式な追加説明とウェブマスターたちの分析から続々と情報が集まっています。 今日はここまで分かっていることをまとめてお伝えします。 でもその前に、何度か言っているようにv現在は米国だけでの導入です。 日Googleにいつ導入されるのかどころか、導入されるかどうかもまったく分かりません。 何か対策しなければならないと焦らないでください。 それにもかかわらずなぜ僕がこのエントリを書くことにしたかというと、これから書くことはファーマー・アップデートが来ようが来まいが、今後どんなアルゴリズム更新が実行されようが、そんなこととは関係なしにGoogleが望むであろうSEOのヒントがたくさん詰まっているからです。 あえて僕からの補足はほとんど差し込んでいません。 それでもいつにも増して長い記事になってしまいましたが、よく

    “パンダ・アップデート”から見据える今後のGoogle SEO
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