2015年4月13日のブックマーク (2件)

  • 埼玉の高校生 韓国での集団万引きで検挙 NHKニュース

    埼玉県の高校のサッカー部の生徒20人余りが、先月、親善試合で訪れていた韓国で、雑貨店から財布など70点余りを万引きしたとして、韓国の警察に検挙されていたことが分かりました。 それによりますと、先月27日、埼玉県の高校のサッカー部の生徒22人が、親善試合のため訪れていたソウルで、複数の雑貨店から財布やベルトなど70点余り、日円でおよそ27万円分を万引きしたとして窃盗の疑いが持たれています。 店からの被害届を受け、警察が調べたところ、監視カメラの映像などから高校生の犯行と分かったということで、すでに日に帰国していた生徒たち全員を再び韓国に呼び寄せて取り調べたところ、生徒たちは犯行を認め、盗んだ品物もすべて押収したということです。 現場はソウル中心部のトンデムン(東大門)市場で、ビルの中に小規模の雑貨店が立ち並ぶ場所で、警察では生徒たちが従業員がいない店から財布などを盗んだとみて調べています

    kg_nogu
    kg_nogu 2015/04/13
    お粗末な人生、としかいいようがない。
  • 山手線トラブル、大事故回避は「偶然」だった…JR東の安全対策に次々浮上する疑問符(1/2ページ)

    「大事故が起きなかったのは偶然。間一髪だった」-。12日のJR山手線の支柱倒壊事故は、JR東日社員がそう安堵(あんど)するほど大惨事寸前の出来事だった。一方、支柱が傾いていることを事前に把握しながら電車を通常運行させていた同社の安全対策には疑問符が付く。大規模トラブルで国土交通省から事業改善命令を受けた過去があるJR東には、徹底した原因究明と再発防止策が求められる。 JR東によると、10日に支柱付近で工事をした際、支柱の傾斜を確認。しかし同社は「急を要しない」と判断し、13日に補修する予定を立てたほかは特段の対策を取らないまま通常運行させていた。 また同社は12日午前4時50分ごろに始発電車で支柱の安全確認を実施したとするが、始発電車には乗客もいた。同日会見した同社の福田泰司常務は「仮に夜間に支柱が倒れていた場合、始発電車の運転士が暗い中で目視で発見し、停車できていたかどうかは何ともいえ

    山手線トラブル、大事故回避は「偶然」だった…JR東の安全対策に次々浮上する疑問符(1/2ページ)
    kg_nogu
    kg_nogu 2015/04/13