消費者との「距離を縮める」小売そしてブランド:Walmart, IKEA, Nestle, Levisの事例から 先月のトイザらスが倒産したというニュースを聞いても全く驚かないほど、米国では今年小売チェーンの倒産、店舗閉鎖が相次いでいます。 しかしながら、「Amazonがすごいからリアル店舗はもうだめ」というシンプルな構図ではなく、小売、そしてブランドの中でも次々と新しい、面白い取り組みが出始めています。 最近の小売、ブランドの新しいトレンドのキーワードは、「いかに消費者との距離を縮めるか」。 今回のポストでは、小売を代表してWalmartとIKEA、ブランドを代表してNestleとLevisの「消費者との距離を縮める」取り組みをまとめてご紹介します。 ①「冷蔵庫まで荷物を届ける」Walmart 二年前についにAmazonに時価総額が抜かれたと思ったら、今年に入り一気にその差が二倍まで開い