タグ

2017年1月11日のブックマーク (1件)

  • なぜ東急ハンズは米国にない?デザイン経営で勝つ方法 | NIKKEIリスキリング

    なぜ東急ハンズは米国にない?デザイン経営で勝つ方法IDEO共同経営者 トム・ケリー氏2017 / 1 / 11 米アップルのパソコン「マッキントッシュ」の初代マウスに代表される製品デザインをはじめ、組織や経営のデザインまで手掛ける米デザインコンサルティング会社、IDEO(アイディオ、カリフォルニア州)。創造的にビジネスの課題を解決する「デザイン思考」で世界の注目を集めるが、新たに日のベンチャー支援に乗り出し、国内ベンチャーキャピタル(VC)のジェニュインスタートアップス(東京・渋谷)と投資ファンド運営会社、D4V(東京・港)を設立した。スティーブ・ジョブズ氏のようにイノベーションを生み出す創造力を組織や個人から引き出し、世界的な成果を上げるにはどうすればよいのか。2016年12月に来日したIDEO共同経営者のトム・ケリー氏に聞いた。 必要なのは創造力に対する自信――D4Vのベンチャー支援

    なぜ東急ハンズは米国にない?デザイン経営で勝つ方法 | NIKKEIリスキリング