タグ

2009年1月29日のブックマーク (2件)

  • 貧乏ゆすりの“ビート”で集中 「YUREX」予約受け付け開始

    貧乏ゆすりのビートを記録して解析し、集中力を高められるという製品「YUREX」の予約受け付けが専用サイトで1月27日に始まった。限定3000個で4月下旬発売。1万2600円。 太ももに装着すると、貧乏ゆすりの振動数をカウントする装置。USBケーブルでPCに接続すると、専用アプリで振動パターンを分析し、脳が集中状態のときの「クリエイティブビート」を記録しておける。クリエイティブビートを再現した音を再生する機能もあり、仕事がはかどらないときなどに聞くと集中状態に導いてくれるという。 「世界の“ユスリート”たちが集う」という専用サイトも開設する。貧乏ゆすりのデータをアップロードし、貧乏ゆすりの回数ランキングをチェックしたり、YUREXを使用している人「ユスリート」がいる場所を地図で確認できる。 カヤックとアートユニット「明和電機」が開発した。 関連記事 「貧乏ゆすり」は「クリエイティブビート」だ

    貧乏ゆすりの“ビート”で集中 「YUREX」予約受け付け開始
  • モバイルサイトにおけるリンクポピュラリティの有効性

    リンクポピュラリティとは、「どのようなサイトからどれだけリンクされているか」という指標のことである。Googleやヤフーをはじめとする多くの検索エンジンにはこの評価軸が実装されており、リンクポピュラリティが高いサイトは評価が高まりやすい傾向にある。 一般モバイルサイト向けの検索エンジンにおいても、この評価軸が実装されていると考えられる。モバイルサイトは、PCサイトと比較するとテキスト量が少なく、サイト内に記述されているテキストだけではサイトを正しく評価できない。そのため、自然発生的に貼られるリンクはサイトの評価を向上させる大きな要素のうちの1つになりうる。 ただし、せっかくリンクを獲得しても評価されないケースが存在するので注意が必要だ。理由としては大きく下記2点が挙げられる。 リンク元サイトが、何らかの理由でモバイル検索エンジンに認識されていない リンクを獲得した自サイトが、何らかの理由で

    モバイルサイトにおけるリンクポピュラリティの有効性