演劇に関するkicaのブックマーク (8)

  • Season | IBDB: The official source for Broadway Information

  • Hotwired Japan : リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象

    リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象 2005年12月12日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2005年12月12日 『Xbox 360』用の最新ゲーム『キング・コング』をデザインした人にはまったく脱帽してしまう。心底恐ろしい「モンスター」を作り出したからだ。怪しげな熱帯の洞窟から突如として現れ、死人のような眼で私を睨みつけたとき、私はもう見つめ返すことすらできなかった。 「モンスター」とは、もちろん、ナオミ・ワッツのこと。 物のナオミ・ワッツではない。ご人は心臓が止まりそうになるほど愛くるしい。私が話しているのは、ゲームの中で遭遇するCGのナオミ・ワッツのことだ。 ナオミ・ワッツのアバターは、ある意味で、見事なレプリカだ。この女優に欠かせない長いブロンドの髪もちゃんと再現されているし、情感たっぷりの声は人が吹き込んだものだ。

  • Glimpses — The Uncanny Valley(不気味の谷)

    Why are monster-movie zombies so horrifying and talking animals so fascinating? Japanese roboticist Doctor Masahiro Mori is not exactly a household name—but, for the speculative fiction community at least, he could prove to be an important one. The reason why can be summed up in a simple, strangely elegant phrase that translates into English as “the uncanny valley”. Though originally intended to

  • ポタライブ新作をレビュー(批評の不足について反省) - 白鳥のめがね

    ワンダーランドのメールマガジンに、ポタライブのレビューを書きました。 http://www.wonderlands.jp/index.php?itemid=535&catid=9 メールマガジンの前の号では、小澤英実さんがポタライブに言及。小澤さんは、岸井さんの舞台作品の物足りなさを語っていて、半ば同意(でも、成功したポタライブに関しては、小澤さんの評言を超えるものもあるとは思う)。 http://www.wonderlands.jp/index.php?itemid=531&catid=3&subcatid=10 件の原稿を書き上げたあとに小澤さんの記事を読んで、あまりに対象べったりに書いてしまって批評が足りなかったかなあと反省したりもした。仕事に精力の多くをとられていると、粘り強く書く余裕がなかなか無いというのは言い訳。適切な批評の刃を振るうのは一流の外科医に劣らない技量と注意を必要と

    ポタライブ新作をレビュー(批評の不足について反省) - 白鳥のめがね
  • http://www.spac.or.jp/news/spring2006/Wakate.htm

    kica
    kica 2006/04/08
  • e+(イープラス)チケット|チケット情報・販売・購入・予約

  • 『アルトゥロ・ウイの興隆』 - かみかくし日記:楽天ブログ

    2005.06.30 『アルトゥロ・ウイの興隆』 テーマ:【演劇】何か見に行きますか? 行きましたか?(3269) カテゴリ:お芝居関係 ブレヒトはドリフだ。 大学でブレヒト論をとり、心臓病で入院中ひたすらブレヒト全集を読みふけり、ブレヒトと名がつけば劇場に足を運んだ学生時代にようやく出した結論だ。 だからブレヒト劇には志村けんがいてもいいし、加藤茶に「歯磨けよ!」と言われてもいいのだし、芝居を見ながらこっちも「志村!後ろ!」と叫んだって構わない。大団円でセットが回転したっていいのだ。 なんていう、わたしのブレヒト観を、夫は「そこまで割切れねえ」と言い、でもお互いやっぱり気になるブレヒト。行き詰まると、やっぱり偉いと思うブレヒト。 そして一目チラシを見たときから、このベルリナー・アンサンブルの『アルトゥロ・ウイの興隆』を見に行くことになったのだ。 で、昨日の夫に引き続き、日はわたしが新国

    『アルトゥロ・ウイの興隆』 - かみかくし日記:楽天ブログ
  • オレステイア - Wikipedia

    『オレステイア』(希: Ὀρέστεια, 英: Oresteia)は、古代ギリシアの悲劇作家アイスキュロスの書いた、トロイア戦争におけるギリシア側総大将アガメムノーン一族についての悲劇作品三部作。 概要[編集] この呼称は作中に登場するアガメムノーンの息子オレステースにちなむ。 古代のギリシア悲劇は競作形式で、1日のうちに同じ入賞者による悲劇3と悲喜劇(サテュロス劇)1の計4が併せて上演されたが、当初はその悲劇3は連作の三部作形式をとっていた。その三部作が唯一完全な形で残されたのが、この『オレステイア』と呼ばれる三つの戯曲であり、 『アガメムノーン』 『供養する女たち』 『慈しみの女神たち』 の三つの悲劇から構成される。これにサテュロス劇『プローテウス』を加えた計4作が、紀元前458年のアテナイのディオニューソス祭にて上演された[1]。 なお、少々解釈の違うところはあるが、このオ

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    kica 2006/02/20
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