エミール・ゾラ(フランス語: Émile Zola、1840年4月2日 - 1902年9月29日)は、フランスの小説家。 自然主義文学の定義者であり、代表的存在でもあった。代表作品は全20作から成るルーゴン・マッカール叢書で、著名作は『ジェルミナール』『居酒屋』『ナナ』。 少年期を南フランスで過ごし、ロマン主義の詩にあこがれていた。だがパリでの貧窮生活から、しだいに現実に目ざめはじめた。 マネ《エミール・ゾラの肖像》 1868年 ヴェネツィア出身の技術者である父とフランス人の母との間の1人息子として、1840年にパリのサン=ジョゼフ街(fr, 現在の2区)10番地で生まれた。父が指揮をとる運河工事のために、一家は1843年に南仏エクサンプロヴァンスに引っ越した。しかし父は1847年に亡くなり、残された家族は苦しい生活を送った。 1858年にパリに戻り、現在の6区にあるリセ・サン=ルイでバカ
まったく個人的な関心からゾラのルーゴン・マッカール双書に属する20巻の長編小説のページ数をグラフにした。ページ数は朝倉秀吾氏調べの原書プレイヤード版のものである。 全20巻のうち最長は「壊滅」、次ぎに「ジェルミナール」「大地」が続いている。
クルト・ヴァイル[1](Kurt Weill、1900年3月2日 - 1950年4月3日)は、1920年代から生涯にわたって活躍しつづけたドイツの作曲家である。彼は、自身のコンサート用の作品の作曲をしつつ、演劇やオペラ・ミュージカルの作曲へ同等の力を注ぎ、多くの作品を残した。特にベルトルト・ブレヒトが台本に協力した『三文オペラ』で知られる。妻は女優ロッテ・レーニャ。 デッサウにおいてユダヤ人の家系に生まれる。父はハザン。20歳の時にベルリンでフェルッチョ・ブゾーニに師事し、『交響曲第1番』を作曲した。その後グスタフ・マーラー、アルノルト・シェーンベルク、イーゴリ・ストラヴィンスキーの影響を受けた『弦楽四重奏曲』や『ヴァイオリンと管楽のための協奏曲』で成功を収めるが、彼の関心は劇場音楽や声楽へと向いて行った。1928年に戯曲家ベルトルト・ブレヒトとの共同作業によりオペレッタ『三文オペラ』の音
旧ソ連の革命映画の作家エイゼンシュテインは、カール・マルクスの『資本論』の映像化を目指していたといわれています。そのための創作ノートは、すでに発見されており(日本版「エイゼンシュタイン全集第4巻」所収)、いくつかの断片的な作品へのイメージが残されていたそうです。 『資本論』は、世界中の映画人に多くの影響を与えました。ハリウッド映画でも、チャーリー・チャップリンが『モダン・タイムス』(1936年)で、「剰余価値」が生み出されいく過程でのプロレタリアートの搾取形態と、プロレタリアートが精神疾患を患う様子などをスラップスティックのコメディで創作しました。 モダン・タイムス / ジェネオン エンタテインメント また、ソ連のロシア・アヴァンギャルドを象徴する映画監督のフセボロド・プドフキンは『聖ペテルブルグの最後』(1927年)で戦場での兵士たちが倒れるたびに証券取引所の株価の数字が上がっていくとい
宮台真司氏の「選挙結果から未来を構想するための文章を書きました」という文章を読んで、改めて抽象と言うことのイメージを考えてみた。以前と同じような内容もあるかも知れないが、もう一度いくつかのポイントを確認しておこう。 抽象というのは、同時に捨象のことであるというのを僕は三浦つとむさんから学んだ。現実に存在する具体的な対象の属性の中から、ある属性を引き出し、他の属性をすべて捨てるときに抽象という考えを得ることが出来る。現実の存在は、無限に多様な属性を持っている。調べ上げればきりがないくらい属性を見つけることが出来るだろう。その中で、自分が論理展開をするのにもっとも本質的だと思われる属性を引き出すことが抽象のポイントと言うことになるだろうか。 だから、この抽象という思考は、個別的な対象から引き出すことも出来るし、ある集合を想定して、その集合に属する要素に共通すると思える属性を抽象するというような
オイゲン・ベルトルト・フリードリヒ・ブレヒト(Eugen Berthold Friedrich Brecht、1898年2月10日 - 1956年8月14日)は、ドイツの劇作家、詩人、演出家。 アウクスブルク出身。ミュンヘン大学時代より文学活動を始め、1922年に上演された『夜うつ太鼓』で一躍脚光を浴びる。代表作に『三文オペラ』『肝っ玉お母とその子供たち』『ガリレイの生涯』など。第二次世界大戦中は、ナチスの迫害を逃れて各国で亡命生活を送り、戦後は東ドイツに戻り、劇団ベルリナー・アンサンブル(ドイツ語: Berliner Ensemble)を設立、死去するまで活動拠点とした。 ブレヒトは政治やマルクス主義との関わりから、役への感情移入を基礎とする従来の演劇を否定し、出来事を客観的・批判的に見ることを観客に促す「叙事的演劇」を提唱した。その方法として、見慣れたものに対して奇異の念を抱かせる「異
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