タグ

ブックマーク / directorblog.jp (5)

  • iPhoneアプリの企画と申請手順について - livedoor ディレクターブログ

    こんにちは、ブログ担当の坪田です。 今回は、先日公開したlivedoor Blogアプリを事例として、iPhoneアプリ公開までの流れと必要な情報について書きたいと思います。 ■iPhoneアプリを作るために用意するもの 1,Mac OSX 10.5.5以降を搭載したMaciPhoneアプリWindowsPCでは開発できません。 iPhoneを作るうえで必要なソフトウェアはAppleから無料で提供されています。 2,Appleのアカウント Apple storeから無料で取得できます。 URL:http://store.apple.com/jp 3,iPhone Developer Programへの登録とライセンスの購入 ライセンスは「スタンダード 10,800円」「エンタープライズ 33,800円」と2種類ありますが、自社向けの業務用アプリケーションを開発する場合でなければ、ス

    iPhoneアプリの企画と申請手順について - livedoor ディレクターブログ
  • livedoorが取り組む「特化型メディア」とは : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ポータルビジネス部のタカハシです。 5月末、livedoor ニュースに「Anigema (あにげマ!)」がオープンしました。こちらはアニメ・ゲーム・マンガ、そしてノベルやネットでのブーム、秋葉原情報など、いわゆる“オタク”カルチャーに特化した情報サイトです。livedoorでは、「才職兼美」「livedoor HOMME」に続く、3個目の「特化型メディア」になります。 「特化型メディア」とは、コンテンツのターゲットとなるユーザーを設定し、その層に関心が高いと思われる情報のみを集約して見せるメディアです。第一弾となった「才職兼美」は以下の通りです。 才職兼美は「livedoor がお届けするお仕事ガールのための情報マガジン」 「何事にも前向きで欲張りな働く女子」を対象とし、OL の生活に密着しつつ、さらに自分を向上させられるような情報を届けます。 オン・オフで使える情報の他に、

    livedoorが取り組む「特化型メディア」とは : LINE Corporation ディレクターブログ
    kicyon
    kicyon 2010/06/01
  • ケータイ公式サイトとライブドアの関わり : LINE Corporation ディレクターブログ

    はじめまして、モバイルメディアグループにて企画および営業的な業務を担当しております津元と申します。 今回は、ケータイキャリア(以下、キャリア)の公式サイトビジネス(おもにDoCoMo)の変遷について書かせていただきます。モバイル業界にいらっしゃる方には物足りない内容かもしれませんが、そちらはご容赦ください。 iモードが開始されたのは今から8年前にあたる1999年です。その後、モバイルコンテンツ関連市場は順調な成長をとげ、2006年は9,285億円、今年は1兆円を突破する予定です。モバイルコンテンツ関連市場のうち、着うた(着メロ)、ゲーム、デコメなどのコンテンツ市場は3,661億円(詳しくはこちら)となっており、これはほぼすべて、各キャリアの公式サイトとして提供されているコンテンツと思われます。 公式サイトとは、皆さんもご存知の通り、たとえばドコモであれば“iMenu”のなかに登録されている

    ケータイ公式サイトとライブドアの関わり : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 非公式サイトにおける課金について : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoor のプロデュースグループでモバイル事業を担当している津元です。今回は非公式ケータイサイトの課金について書かさせていただきます。 その前に、公式サイトとは何かをご説明いたします。公式サイトとは、ケータイキャリアが公式に認めているサイトという意味を持ちます。以前の記事で、公式サイトに登録されるメリットを書きましたが、そのなかに「キャリアの情報料回収代行サービスを利用でき、容易に課金できる」というメリットがありました。 皆さんも使われたことがあると思いますが、4ケタのパスワードを入れるだけでコンテンツなどの購入ができ、支払いは毎月の携帯料金と一緒になります。これはケータイユーザーにとって他の決済手段(銀行振込、クレジットカード、電子マネー、コンビニ払い等)に比べると非常にハードルが低く、モバイルコンテンツ市場がここまで大きくなるうえでも重要な役割を果たしました。 一方

    非公式サイトにおける課金について : LINE Corporation ディレクターブログ
  • よくわかる「キャリア課金」の基礎 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。livedoor Blog担当の菊地です。 livedoor Blog の有料プランには様々な支払い方法がありますが、取り分け携帯電話をご利用のお客様に人気が高いのが「ドコモ ケータイ払い」です。いわゆるキャリア課金というものですね。 キャリア課金は携帯電話料金とまとめて支払いができるため、お客様にとっては安心便利で最も望ましい支払い方法の一つだと思います。 各ケータイキャリアが全てのキャリア非公式サイトに開放しているわけではありませんので、新規で導入するのはなかなか難しいのですが、幸運にも livedoor Blog のケータイ版では「ドコモ ケータイ払い」を導入する機会がありました。 そこで、今回はこのキャリア課金についてご説明します。 キャリア課金の流れ livedoor Blog の有料プランにおけるお金の流れを図にすると、以下のようになります。 i-modeで有料プラ

    よくわかる「キャリア課金」の基礎 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1