起業を考えている方の中には、”定款”という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これは、簡単に説明すると法人を設立する際に絶対に必要な文書で、会社の組織や運営に関する基本的なルールを定めたものです。起業のプロセスをスムーズに進めるためには、定款作成の手続きやその内容を理解することが重要です。本記事では、定款作成に関する手続きや必要事項を詳しく解説します。 1.定款とは 定款とは、法人を設立する際に必須となる文書で、企業の組織や運営についての基本的なルールを規定したものです。起業を考えている方の中には、法人設立という目標に向かって様々な準備を進めている方が多いことでしょう。その一環として、定款の作成は必ず行わなければならない手続きの一つです。 定款は、法人がどのような目的で設立され、どのように運営されるべきかを定める、法人の「憲法」のような存在とも言えます。この定款が具体的に何を規定するかと