タグ

html5に関するkihanのブックマーク (7)

  • canvas.drawImageで貼り付け先のサイズを調整する | iconDecotter-Log

    位置調整が出来たら、今度は拡大縮小についてです。これについてもいくつかの方法があります。 drawImageメソッドの引数で貼り付けサイズを指定する scaleメソッドでcanvasの変形をしてから、drawImageで貼り付ける transformメソッドでcanvasの変形をしてから、drawImageで貼り付ける 1についても、位置調整と同様、drawImageの引数を変化させるだけでOKです。2、3はいずれも変形マトリックスの調整になりますが、使うメソッドが違います。単純に拡大縮小するだけであれば2の方が簡単です。 drawImageメソッドの引数で貼り付けサイズを指定する drawImage(image, dx, dy, dw, dh)と、dw、dhの引数を指定すると、貼り付け先のサイズを指定することができます。元画像に対して縦横比を維持して拡大縮小する場合は、dw、dhをそれぞ

    canvas.drawImageで貼り付け先のサイズを調整する | iconDecotter-Log
  • 画像を組み込む - Canvas - HTML5.JP

    Canvasでは、JPEGやPNGといったブラウザに対応した画像であれば、それを組み込むことができます。このコーナーでは、画像の組み込み方法と、いくつかのオプション機能について紹介していきます。 画像組み込みの基 Canvasで画像を組み込むためには、drawImageメソッドを使います。与える引数に応じて、描画する画像の扱い方が違ってきます。 ctx.drawImage(image, dx, dy) ctx.drawImage(image, dx, dy, dw, dh) Canvasの座標 (dx, dy) を左上端として、image に格納されたImageオブジェクトを描画します。dw と dh が指定されると、画像は、dw を横幅、dh を縦幅としたサイズに伸縮されます。 ctx.drawImage(image, sx, sy, sw, sh, dx, dy, dw, dh) 元

  • プラグインは要らない!音声/動画対応したHTML5 - /要素

    HTML5では、新たに あとから述べるように、ブラウザによって対応する音声/ビデオ形式にバラツキがあるなどの問題もありますが、メディア要素を利用することでメディアファイルの扱いがぐんとカンタンになるでしょう。 TIPS 041:音声ファイルを再生する TIPS 042:動画ファイルを再生する TIPS 043:音声/動画ファイルの再生を複数ブラウザ対応する TIPS 044:音声ファイルをスクリプトから再生する TIPS 045:動画ファイルをスクリプトから再生する TIPS 046:ボリュームや再生速度を変更する TIPS 047:動画を全画面表示する TIPS 048:音声/動画ファイルの情報/状態を取得する TIPS 049:音声/動画ファイルの取得状況に応じて処理を実行する TIPS 050:音声/動画ファイルの状態に応じて処理を実行する TIPS 051:音声/動画ファイル再生時

  • プラットフォームとしてのHTML5

    3. 清水智公(しみずのりただ) • Mozilla Japan マーケティング部所属 • Web 開発 • テクニカルマーケティング • 2013/04 から現職

    プラットフォームとしてのHTML5
    kihan
    kihan 2013/08/13
  • 第40回 HTML5とか勉強会 HTML5マークアップ ビギナーの良くある質問にズバリ答えます

    This document discusses HTML5 elements like <article>, <section>, <header>, <footer>, and <div> tags for structuring web pages. It recommends using semantic HTML5 elements to build a modern website layout with sections for wrappers, headers, main content areas, and footers. The document also mentions supporting HTML5 in different browsers like Internet Explorer, Firefox, Chrome, and Safari.Read le

    第40回 HTML5とか勉強会 HTML5マークアップ ビギナーの良くある質問にズバリ答えます
  • 2013/02/18 第36回HTML5とか勉強会 に参加しました

    第36回HTML5とか勉強会に参加してきました。 http://html5j.komasshu.info/ui36th.html HTML5とか勉強会は、html5j.orgというコミュニティが主催の勉強会で、大体毎月1回実施されています。 いつも大盛況で、参加者の枠が結構早く埋まります。 (キャンセルもそれなりに出るので、補欠登録でも参加できることは良くあります。) 今回の とか勉強会 は、 勧告候補になったHTML5.0の仕様についてと、HTML5.1の始まり W3Cのマイク・スミスさん @sideshowbarker オフライン・ファーストの思想と実践 http://www.slideshare.net/shumpei/thought-and-practice-of-offline-first 白石俊平さん @shumpei It is not HTML5. but ... http

    2013/02/18 第36回HTML5とか勉強会 に参加しました
    kihan
    kihan 2013/02/22
  • 第36回HTML5とか勉強会 - -

    第36回HTML5とか勉強会を以下の内容で実施します! ふるってのご応募をお待ちしております。 イベント概要 名称: 第 36 回HTML5とか勉強会 - テーマ: 2013年、Web開発の進化を探る 概要: 今回のテーマは「2013年、Web開発の進化を探る」としました。 今、HTML5はどこまで活用されているのか?HTML5勧告候補後、 Web標準はどうなるのか?「オフラインファースト」とは何か? 2013年以降のWeb開発トレンドを語るための現状と未来について、 3つの切り口から探ってみたいと思います。 対象者: マークアップエンジニア、開発者 主催: html5j.org 日時: 2013 年 2 月 18 日(月)19:00 - 21:00 (受付 18:30〜) (勉強会終了後、同会場で懇親会を開催します 21:00 - 22:00 会費 1,000- (予定)) 会場: 株式

    kihan
    kihan 2013/02/20
  • 1