タグ

2013年9月26日のブックマーク (3件)

  • 匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい――。2年前、匿名ブログに書き込まれた一文が、ここ数日、インターネット上に広まり、騒ぎになっている。閲覧者らが身元を割り出し、筆者が経済産業省のキャリア男性官僚(51)であることがばれたためだ。事態をつかんだ経産省も「遺憾であり、速やかに対応する」として、処分を検討し始めた。 この男性は経産省の課長などを務め、今年6月から外郭団体に出向している。復興に関わる部署ではないという。ブログでは匿名だったが、過激な書き込みが目立ち、仕事にかかわる記述から閲覧者らが身元を割り出したとみられる。24日午後から、実名や肩書がネット上にさらされた。 「復興は不要だ」との書き込みは、2011年9月のもの。被災地が「もともと過疎地」だというのが根拠だ。今年8月には、高齢者に対して「早く死ねよ」などと書き込んだ。同7月には「あましたりまであと3年、がんばろっと」

    kijtra
    kijtra 2013/09/26
    匿名じゃなかったか…
  • デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。

    佐藤可士和氏というデザイナーがいます。佐藤氏は私が在籍していた博報堂の出身ではありますが、特に面識があるわけではありません。ただ、コラムのタイトルにある「経営のとなりにあるデザイン」というテーマを考える上で、佐藤氏の仕事のスタイルは、ひとつの参考になると思っています。 外から見た私の推測ではありますが、今回は多くの経営者が佐藤氏に仕事を依頼する理由とは何か。他のデザイナーとは何が違うのかについて、デザイナーの視点で考えていきたいと思います。私はその理由は3つあると考えています。 「佐藤可士和」さんに関連する記事はこちら 佐藤氏はCI(ここでは、主にロゴ)開発を得意としています。CI開発は、ブランディングファームが得意とする領域ですが、佐藤氏のCI開発アプローチには少しオリジナリティがあります。 CIは企業理念を可視化したものです。しかし佐藤氏の手がけるCIは、そのCIがメディアを介したコミ

    デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。
    kijtra
    kijtra 2013/09/26
    GUのロゴに関して、「デザインする必要がない」ということなら「俺でもいいじゃん」てことで他のデザイナーさんが嫉妬してるのかな?
  • Twitter、人気アカウントやツイートのプッシュ通知を開始

    Twitterは、友達の輪の中で人気になったアカウントやツイートを通知する新機能で、旬の話題を見逃すことに対するユーザーの不安を取り除きたいと考えている。 同社は、米国時間9月24日から「iPhone」版と「Android」版のTwitterにアカウントとツイートのおすすめがプッシュ通知で届くようになると発表した。この機能はデフォルトでオンになっているが、ユーザーは各自のスマートフォンアプリの設定から、おすすめの通知をオフにできる。 Twitterで検索および関連性担当上級ソフトウェアエンジニアを務めるVenu Satuluri氏は、同社のブログでこう書いた。「この新機能では、各自のネットワークで大勢が同じユーザーをフォローしたり、同じツイートをお気に入りにするかリツイートしたときに、パーソナライズされたおすすめが送られてくる。われわれは、こうしたおすすめによって、みなさんがいっそうつなが

    Twitter、人気アカウントやツイートのプッシュ通知を開始
    kijtra
    kijtra 2013/09/26
    オンにしてるのに来ないなあ…