コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の百弐十八 事務所移転しました6月末に事務所を移転しました。引越は業者=プロにお任せです。社内スタッフはみな非力で、友人や知人を頼ればお礼という名前の「日当」を支払わなければなりません。10代、20代前半ならば友情はプライスレスでしょうが、「アラフォー」ともなれば見栄や体裁を金額で表さなければなりません。また引越は搬出、搬入だけではなく、荷物の「積み込み」「積み卸し」が肝心で、大人数がいてもこれが下手だと
![サイト引越の現場ノウハウ。サボって残して実利を得る | 企業ホームページ運営の心得](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e7604d237e3febd9cd8f64e964a5f22f55e27f65/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fkokoroe%2Fkokoroe_icon120.jpg%3Fitok%3DQx454qGV)