ビジネス・コミュニケーションが効果的になる 「聞かせる工夫」と「分かりやすい話」 先の2回のコラムで、職場のコミュニケーションでは、伝えようとしても簡単には伝わらないし、ましてや黙っていては伝わらないばかりか問題も起こる、だから積極的に伝える取り組みをすべきだ、と書きました。 ここからは、こうした状況を踏まえて、ビジネス・コミュニケーションをいかに効果的にするか、結果につなげていくか、について具体的な11の視点を紹介していきます。 それぞれの視点を細かく見ていく前に、全体の構成について解説しておきたいと思います。 この11の視点は、原則的にすべて次の2つのテーマのどちらかに分類されます。 それは、 A「聞かせる工夫」 と B「分かりやすい話」 です。 この2つこそが、ビジネス・コミュニケーションにおいておさえておくべき最も重要なポイントです。 なぜでしょうか? 順番に説明