楽天とAmazonの競争・競合・戦いはこの15年のECの隆盛とともに続いてきた訳ですが、送料無料の弊害や輸送のラストワンマイル問題から徐々に追い込まれている感のある楽天から、新たな改革案として「ワンデリバリー戦略」が発表されました。 そもそも、楽天はAmazonフルフィルメントセンターのように自前で巨大倉庫を持ち店舗から預かった商品を一括で輸送を行うべく、2010年に楽天物流という子会社を設立したが、うまくいかずに2014年に解散した過去がある。つまり今回は再挑戦という形になるのだが、今度はどう攻めるのだろうか。 楽天市場のワンデリバリー構想とは 基本的に目的は変わらず、安定した店舗運営と質の高い配送サービスを提供するべく店舗ごとにバラバラだった配送・輸送業務を一括して在庫管理から発送業務を行い、人気商品が品薄になった場合など追加で楽天のスーパーロジスティクス(倉庫)に商品を入れて欲しいと