タグ

ブックマーク / wavesjapan.jp (2)

  • Waves Audio - 日本 - Production & Mix with WAVES – tofubeats #1 ボーカル編

    今回から全3回にわたって、tofubeatsさんのミックスで使用されるプラグインやその使い方、気をつけているところなどをお聞かせいただければと思いますが、その中でも今回はボーカルに焦点をあててお聞きしたいと思っています。tofubeatsさんはご自身でミックスも手掛けられているそうですが、ミックスはどこかで習ったことがあったのでしょうか? 2020.01.01 いえ、ミックスダウンは完全に独学ですね。もちろん色々と教えてくれたミュージシャンの知人がいたり、それこそメディア・インテグレーションのTips記事なんかも読んだりして吸収したこともありますが、基的には独学です。とはいえ、特にボーカルに関しては特殊な処理をしているということもなく、非常に基に忠実な処理をしていると思います。なので今回は「僕なりのベーシック処理」と「ちょっと変わったテクニック」に分けて、それぞれご紹介いたしますね。

    Waves Audio - 日本 - Production & Mix with WAVES – tofubeats #1 ボーカル編
    kiku72
    kiku72 2020/11/21
    プロモーションツイートで流れてきた
  • Waves Audio - 日本 - ミックスの「アタリマエ」をビリー・アイリッシュと共に壊す:ロブ・キネルスキー

    ビリー・アイリッシュのアルバムは、彼女がルールに捉われない発想をもっていたからこそ、ポップカルチャーアイコンとしての地位を確固たるものにしたと言えます。アルバム「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」のミックスを手がけたロブ・キネルスキーに、その大胆なミキシング哲学と、そしていかに彼自身もルールに捉われない発想でミックスを行なっているのか、話を聞きました。 ここ最近、何かしらのメディアに触れた人であれば、ビリー・アイリッシュの名前を聞き逃すことはまずなかったでしょう。17歳のシンガーソングライターは、プロデューサーであり、兄でもある21歳のフィネアス・オコネルと共にポップスに大きな革命を起こしました。輝かしいベッドルームプロダクションが絶賛を浴びたデビューアルバム「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」

    Waves Audio - 日本 - ミックスの「アタリマエ」をビリー・アイリッシュと共に壊す:ロブ・キネルスキー
    kiku72
    kiku72 2020/02/08
  • 1