タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (6)

  • AIで松田優作が復活、シャープAQUOSのブランドアンバサダーに 新CMにも出演

    シャープは7月2日、スマートフォンブランド「AQUOS」の新たなブランドアンバサダーとして、俳優・松田優作氏を起用した。また、AQUOS新機種の発売を開始する7月12日より、松田氏が登場するテレビCMの放映を開始。WebCMやOOHも展開していく。 【AQUOS R9】「当のこと」篇(15秒)。「AQUOS R9」の映像美や耐久性、新デザインの個性について、自身の哲学と信念を貫いた松田氏の言葉を通じて伝える。 CMは、AIや高精細3DCG、モーションキャプチャーなどを活用することで、松田氏のCM出演を実現。東映の研究所である、東映ツークン研究所とシャープが共同で制作している。制作にあたり、松田氏のである松田美由紀氏が協力した。 テレビCMでは「当のこと」篇、「みんなって何」篇、「近道」篇の計3を制作。また、WebCMとして「これで映画」篇、「むかつく」篇、「哲学」篇、「個性って」

    AIで松田優作が復活、シャープAQUOSのブランドアンバサダーに 新CMにも出演
    kiku72
    kiku72 2024/07/16
  • X(Twitter)、SNS利用率が急落 増えたSNSは…米電話調査会社

    米調査会社エジソン・リサーチは3月28日、主要ソーシャルメディア(SNS)の直近3年間の利用者推移で、「X(Twitter)」は前年比8ポイント減の19%との推計を発表した。24年1月に調査した。

    X(Twitter)、SNS利用率が急落 増えたSNSは…米電話調査会社
    kiku72
    kiku72 2024/04/01
    アメリカでの話ではあるが
  • ネット広告を良くしなければ社会が悪くなる、2024年度はその分岐点です。

    大手メディアのネットニュースでも増える「通せんぼ広告」 連載と言いつつ、1年ぶりの寄稿となってしまいましたが、どうしても「Advertimes」で広告界の皆さんに訴え、考えてほしいことがあり書きます。 突然ですが「広告は民主主義を支えている」と言われて皆さんどう思うでしょう。広告と民主主義なんて関係ないでしょ。そう笑う人も多いでしょう。私も最近までそうでした。 でもみなさん、いまネットがおかしなことになっていると思いませんか?かなり危機的な状況ではないか。それをはっきり思い知らされたのが、2月27日に電通が発表した「2023年日の広告費」でした。 毎年恒例の、メディア別に広告費を集計して発表する、日のメディアを考える上で重要なデータです。今年は広告費全体が史上最高の7兆3167億円、中でもインターネット広告費は3兆3330億円で前年比7.8%増。相変わらずネット広告の成長が広告業界全体

    ネット広告を良くしなければ社会が悪くなる、2024年度はその分岐点です。
    kiku72
    kiku72 2024/03/21
    “Facebookはもはや言うまでもないくらい詐欺広告だらけ”
  • 「結婚しなくても幸せになれるこの時代に…」コピーに共感、ゼクシィ CM誕生の舞台裏

    今年「ブレーン広告グランプリ」で見事グランプリに選ばれた、ゼクシィのテレビCM。「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」。男女問わず強い共感を集めたこのコピーはどのように生まれたのか、その制作の舞台裏を取材した。 「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」というコピーが心に残った(30代女性)/時代性を捉える言葉の上に女性の強い意志を重ねることで、結婚する素晴らしさを真に伝えるコピーになっていると思ったから(20代女性・制作会社)/結婚情報誌を商品にしているのに、キャッチコピーで「結婚しなくても幸せになれる時代」と言い切った潔さがカッコイイ(30代女性・人材情報サービス)/結婚の価値を上げたキャッチコピーだと思います(20代女性・広告会社)/現代の社会環境を踏まえながら、誰も傷つけず、ゼクシィのターゲットである結婚を控えた人に強

    「結婚しなくても幸せになれるこの時代に…」コピーに共感、ゼクシィ CM誕生の舞台裏
    kiku72
    kiku72 2021/12/20
  • オランダのデザイン界を代表する Experimental Jetset 、日本の90年代ポップカルチャーに受けた影響を語る

    「ホイットニー美術館」のCIなどの仕事で知られ、オランダのグラフィック界を代表するデザインユニットExperimental Jetset (エクスペリメンタル・ジェットセット)。彼らは、これまで日のデザインやポップカルチャーにも多大な影響を受けてきたという。月刊『ブレーン』では彼らに来日インタビューを実施。記事では『ブレーン』誌面に収録できなかった、Experimental Jetsetとジャパンカルチャーの知られざる接点を紹介する。

    オランダのデザイン界を代表する Experimental Jetset 、日本の90年代ポップカルチャーに受けた影響を語る
    kiku72
    kiku72 2016/02/27
  • 中川淳一郎×嶋浩一郎「激動のネットニュース20年史」プロローグ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ネットニュースやキュレーションメディアの実態、デジタルPRの実践と基などをまとめた新刊『デジタルPR実践入門 完全版』(月刊『広報会議』編集部/編)が宣伝会議から8月1日、発売された。 書では、博報堂ケトル・嶋浩一郎氏監修のもと作成した「スマホ時代のネットニュース全体像」最新版(序章)のほか、編集者の中川淳一郎氏による「企業のネット通信簿」(第三章)など、デジタルPRの基項目を学びたいマーケター、広報担当者向けの資料を収録している。 9月5日には、同書の出版記念イベントとして、東京・下北沢の屋「B&B」にて、中川氏・嶋氏による対談「激動のネットニュース20年史」を開催する。詳細はこちらから。 1996年のYahoo!登場に始まり、2002年から「デイリーポータルZ」を中心としたウェブを楽しむ時代、そして2004年ごろを境に提唱され始めた「はてな」を中心とするWeb2.0の時代……。

    中川淳一郎×嶋浩一郎「激動のネットニュース20年史」プロローグ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    kiku72
    kiku72 2015/08/21
  • 1