2023年8月2日のブックマーク (2件)

  • 『Beep21』大場規勝特別インタビュー『セガハードヒストリア』コンプリート版|Beep21

    セガサターン、そしてドリームキャスト時代に 「サクラ大戦」をセガの開発サイドとして 支えていた大場規勝氏。 「サクラ大戦」についてのエピソードは まさに広井王子氏のインタビューと合わせて 読むと当時の両面が見ることができて興味深い。 大場氏は「サクラ大戦」以前にも メガドライブ時代に アクションゲームの名作 「ザ・スーパー忍」や 「ベア・ナックル」なども手がけ その後のセガサターン、ドリームキャストと セガの家庭用ゲーム機の黎明期れいめいきから 最後まで、数多くのタイトルに関わってきた 古株ふるかぶの開発者と言える。 今回は大場氏が語る当時の開発現場と 裏話の数々を『セガハードヒストリア』 未収録部分も含め、完全コンプリート版 としてお届けする。 後世に残すアーカイブ記事 としてぜひご覧ください。 【大場規勝 (おおば のりよし)】1963年2月20日生。セガ入社は1987年。メガドライブ

    『Beep21』大場規勝特別インタビュー『セガハードヒストリア』コンプリート版|Beep21
    kim-peace
    kim-peace 2023/08/02
  • 幼少期から大人の世界で過ごし,「サクラ大戦」などの名作を生んだ広井王子氏の“暇つぶし” ビデオゲームの語り部たち:第36部

    幼少期から大人の世界で過ごし,「サクラ大戦」などの名作を生んだ広井王子氏の“暇つぶし” ビデオゲームの語り部たち:第36部 ライター:大陸新秩序 ライター:黒川文雄 カメラマン:佐々木秀二 12→ 今回の「ビデオゲームの語り部たち」では,「天外魔境」「サクラ大戦」などの人気シリーズを手がけた広井王子氏に話を聞く。 広井氏を初めて見たのは,筆者がセガ・エンタープライゼス(当時)に在職していた時期にまで遡るのだが,そのときの記憶は今も鮮明に残っている。 当時,社内にはアーケードゲームを開発するAM研究開発部と,コンシューマゲームを開発するCS研究開発部があった。言ってみればライバル部署だが,当時はセガのアーケードゲーム黄金期であり,それが両部署の関係をさらにぎくしゃくさせていた。表だって険悪な事態にはならないものの,それぞれの部署の人間は,もう一方に思うところがある,といった感じだ。 筆者はア

    幼少期から大人の世界で過ごし,「サクラ大戦」などの名作を生んだ広井王子氏の“暇つぶし” ビデオゲームの語り部たち:第36部
    kim-peace
    kim-peace 2023/08/02