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carと品質に関するkimdealのブックマーク (3)

  • トヨタ、燃料系の不具合により全世界で約170万台のリコール

    トヨタ自動車は2011年1月26日、燃料系の不具合により全世界で約170万台をリコールすると発表した。対象車種は、20車種以上となる。

    トヨタ、燃料系の不具合により全世界で約170万台のリコール
  • 検証:トヨタのリコール問題 -- Tech-On!

    2/12開催 AUTOMOTIVE TECHNOLOGY DAY 2010 winter 〜電気自動車時代に部品メーカーはどう対応すべきか〜 世界的な燃費規制の強化で,今後,世界の自動車メーカーはパワートレーンの電動化を進めていく。これまで,エンジン部品を手掛けてきた部品メーカーはもちろん,エアコン,ブレーキなどエンジンの動力を利用したシステムに至るまで,自動車の構造は大きく変わる。こうした動きはどのように進んでいくのか,こうした動きに部品メーカーはどう対応すべきか,各分野の専門家に語ってもらう。 2/19,3/1開催トヨタ流モノづくりと人づくりの心 伝承塾 経営者コース「日の新技術・新産業の将来動向とビジネスチャンス」 社長や役員クラスの方を対象に,経営の質や将来の有望な新市場を紹介するとともに,事業化に必要なノウハウを解説するセミナーです。ゲスト講師として,トヨタ自動車で副社長,日

  • 複雑化という“魔物”に苦しむ:日経ビジネスオンライン

    今回の一連のリコール(回収・無償修理)問題は、結果的にトヨタ自動車の大失態というほかありません。 しかしその原因は安易に単純化できない「複合的」なものです。まずトヨタ自身の判断ミス、組織風土の緩み、強みが裏目に出た部分があります。同時にトヨタの組織能力を超える製品・市場・生産の複雑化、グローバル化といった要因が絡み合っている。トヨタ特有の問題と、産業全体に関わる問題の両方があります。 総じて、自動車産業における製品・事業の「複雑化」が、根的な原因の1つだと考えています。トヨタの開発・設計部門は、米国向け高級車の高度な電子化やハイブリッド車に代表される電動化に必死に対応してきましたが、今回はその複雑さに負けた形です。「開発能力の低下」というよりも「開発負荷が大きくなりすぎた」のでしょう。 根的な問題が先鋭的に現れた 最近のクルマの複雑化がもたらす負荷の急増が、現場の能力構築のスピードを上

    複雑化という“魔物”に苦しむ:日経ビジネスオンライン
    kimdeal
    kimdeal 2010/02/15
    「ものづくり力」「品質」などと一括りにしないで、「品質評価能力」「設計品質」などと区別して論じているのが良い。それほど悲観的な現状認識ではないよう。
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