助成の申請は都道府県・指定都市におこないます。 ※平成30年4月1日から指定都市にお住まいの方は指定都市に申請するよう変更されました。 ●医療費助成を受けるためには、保健所などの申請窓口に申請する必要があります。 ●申請に必要な診断書を、「難病指定医」に記載してもらってください。 ■申請の流れ ①保健所など、お住まいの都道府県・指定都市の申請窓口から書類を受け取ります。 ②難病指定医を受診し診断書(臨床調査個人票)を持参します。 ③難病指定医に診断書を記載してもらいます。 ④申請窓口に申請書類一式を提出します。 ⑤受給者証が交付されます。 ●支給認定申請書 ●診断書(臨床調査個人票) ●住民票 ●市町村民税課税証明書 ●保険証(コピー) 〈患者さんが国民健康保険、後期高齢者医療制度に加入している場合〉 世帯全員分 〈患者さんが健康保険組合、協会けんぽに加入している場合〉 患者さんの分(患者