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2015年5月14日のブックマーク (1件)

  • サラリーマンの必要経費「給与所得控除」の計算方法 [税金] All About

    給与所得とは、俸給・給料・賃金・歳費および賞与の総称で、勤務先と雇用契約関係にある場合に受け取る稼ぎ全般のことを指します。ただし、ここで誤解してほしくないのは「給与所得=年収ではない」ということです。 すでに述べたように、年収から給与所得控除を引いたあとの金額が給与所得です(図参照)。個人事業主に例えると、売上高や年商が年収、必要経費が給与所得控除額、差し引きして算出された儲けが所得ということになります。この所得が、事業所得や給与所得や不動産所得というように、所得の区分により相違するのです。 給与所得控除はサラリーマンの必要経費 サラリーマンは、雇用契約関係を結ぶことで、勤務先からの指示命令などに基づき仕事をしなくてはなりません。一方で、仕事に必要な文房具やら制服といったものは、勤務先から支給されることとなります。 それでは、その必要経費(給与所得控除)はどのように計算されるのでしょうか。

    サラリーマンの必要経費「給与所得控除」の計算方法 [税金] All About