タグ

ブックマーク / jp.cointelegraph.com (1)

  • 「キャッシュレス社会で800万人以上が孤立」 英調査、現金の必要性を訴える 仮想通貨の役割にも言及

    英国のキャッシュレス社会の実態に関する調査「現金へのアクセス・レビュー」の最終リポートが公表された。現金を受付けない小売店の増加などキャッシュレス化に向けて邁進している英国だが、調査は、何となく流れに身を任せてキャッシュレス化を受け入れたら、数百万人が孤立することになると警鐘を鳴らした。 キャッシュレス社会で「夢遊病」「現金へのアクセス・レビュー」は、規制機関や商業関係者など120を超える組織や個人を取材。またオンラインで2000人以上の消費者に対してサーベイを行なった。この調査のスポンサーは、英国最大の現金ネットワークLINKだが、調査は独立して行われたという。 (出典:ACCESS TO CASH REVIEW 「現金とデビットカードの取引量の推移と予想 単位は百万」) 調査の結果、実に英国の人口の17%ほどにあたる800万人以上の成人がキャッシュレス社会で苦しむことになることが判明。

    「キャッシュレス社会で800万人以上が孤立」 英調査、現金の必要性を訴える 仮想通貨の役割にも言及
  • 1