o2oに関するkimipiのブックマーク (14)

  • オプト、米Retailigence社と資本業務提携~O2O集客支援サービス共同展開へ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    オプト、米Retailigence社と資本業務提携~O2O集客支援サービス共同展開へ
    kimipi
    kimipi 2013/04/05
  • DNPなど、商品サンプルを活用した流通店舗向けO2Oサービス開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    DNPなど、商品サンプルを活用した流通店舗向けO2Oサービス開始
    kimipi
    kimipi 2013/04/05
  • ユーザの半数が女性、O2Oの先駆け「スマポ」にみる可能性

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ユーザの半数が女性、O2Oの先駆け「スマポ」にみる可能性
  • O2Oの発展で、マーケティングミックスの構成要素が5Pになる。4P+Process(購買プロセス) | O2O動向 | O2O事例・NFC活用クリップ

    情報入手を「いつでも、どこでも、誰でも」可能にしたスマートフォンというツールがO2Oを加速させている。 前提:O2Oの2つの向き オフラインからオンラインへ(Offline to Online) -オンライン情報を基点にした実店舗への消費者の動き オンラインからオフラインへ(Online to Offline) -現実世界をきっかけとしたオンライン店舗へ向かう購買動線 現物を見られるだけで購買がない-悪いショールーミング 実店舗が単なるショールームになり、安いところで購入される。 実店舗を訪れる 品定めのため実物を見て触る 店員のアドバイスを受ける 商品の購入意思を決定 スマートフォンで同製品を価格比較サイトで調べる そのまま価格の安い他のオンライン店舗で購入する オンラインとオフラインが混ざる購買プロセス-良いショールーミング 消費者が商品購入までに至る過程で、オンラインとオフラインを意

    kimipi
    kimipi 2013/03/12
  • 日米のO2O系サービス徹底比較:カオスマップ作りました – Finance Startups

    前回の、クレジットカードが次のアプリプラットフォームになる、という記事で、決済の仕組みがオープンになり、様々な開発者が決済の現場に新しいサービスを持ち込んでくるだろう、とReid Hoffmanの予言を紹介した。 今回は、決済とO2O(Online to Offline)サービスの融合に関する、非常によくまとめられた資料を見つけたのでご紹介したい。 正確にはO2Oというよりも、もっと定義を広く、リアル店舗を絡めた全ての事業領域のまとめといった感じ。 最近の購買行動の変化 ここ最近、スマホや価格比較サイト、ECの充実によりリアル店舗での購買行動が劇的に変化している。 昔は、ただ単にお店に言って現金で買う、という買い物の流れだったが、今はまずネットで最安値のお店を調べたり、クーポンを探したり来店前に調べる、というアクションが加わった。 また、店舗に行った際も価格比較サイトやECの最安値を提示し

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    kimipi 2013/02/26
  • 研究開発サイト - ヤマハ株式会社

    音・音楽は、こころ豊かなくらしになくてはならない存在であり、その楽しみ方や使い方は多岐にわたります。 私たち研究開発部門では、「世界中の人々が、それぞれの音楽を、いつでも・どこでも・だれとでも愉しめる世界」を目指し、主に3つの領域で先端分野の研究開発に取り組んでいます。 1つ目は、「人」を対象とした領域です。人の心を動かすのはどういう音か? 世界では今どんな音が鳴り響いているのか? 人が楽器をもっと身近に感じるために何が必要なのか? 私たちは日々このような問いを繰り返しながら、人の感性や趣向、その背景にある音楽文化などを研究するとともに、人の演奏動作や操作状況の計測に取り組んでいます。このように「人」を対象とした領域では、感性工学や演奏科学の研究を進めることで、より多くの人がより長く音楽を楽しめるよう、普遍的な体験価値を探求し続けています。 2つ目は、「モノ」を対象とした領域です。この領域

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    kimipi 2013/02/20
  • スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識:Androidで使えるO2O技術まとめ解説(1)(2/5 ページ) 「集客」+「コンバージョン」とは 「集客」+「コンバージョン」とは、メディアから店舗やサービスにユーザーを集客し、その先の行動につながることを意味します。例えば、ユーザーが新聞の広告を見てスーパーへ行ってピーマンを買うことや、バナー広告からサービスのサイトへ人を誘導することが当てはまります(前者は購入、後者はサイトアクセスがコンバージョンとなります)。 雑誌広告からは来店したユーザーをカウントできませんが、Web広告からサイトへアクセスしたユーザーをカウントするのは容易です。そこでスマートフォンを媒介にオフラインとオンラインをつなげることで、このオンラインの強みをオフラインにつなげられるようになるのです。 例えば、ユーザーがスマートフォン経由で位置情報を送ると、近くの店舗

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識
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    kimipi 2013/02/20
    O2Oのパターンと事例の整理
  • 店舗付近のユーザーにだけ通知できるO2Oサービス「Push Shop」

    ビルコムは2月6日、スマートフォンを活用したO2O支援サービス「Push Shop(プッシュショップ)」の提供を開始した。スマートフォンアプリを生成して、プッシュ通知することで来店を促すサービスとなる。 Push Shopでは、ユーザーの位置情報に連動したプッシュ通知ができ、店舗近くにいるユーザーのみに情報を発信することが可能。また、オプションでレポート機能やアプリダウンロード促進施策などを提供する。スマートフォンサイトを持っていない企業にはスマートフォンサイトの構築から対応するとしている。 価格は、月額9800円で、1通のプッシュ通知配信ごとに1円がかかる。すでに、ファッションブランドの「LIP SERVICE」や「Supreme.La.La.」、ソフトプレッツェルショップの「Auntie Anne's」などが展開する合計55店舗での導入が決まっているという。同社では2014年3月までに

    店舗付近のユーザーにだけ通知できるO2Oサービス「Push Shop」
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    kimipi 2013/02/20
    店舗付近のユーザーにだけ通知できるO2Oサービス「Push Shop」
  • スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識:Androidで使えるO2O技術まとめ解説(1)(1/5 ページ) O2Oを4つのパターンで整理し、今注目される理由や事例、パーソナル情報との関連性、O2OクライアントとしてAndroidアプリを作成する際に必要な技術などを徹底解説します マーケターじゃなくても「O2O」の範囲ぐらい知っておこう 連載では、今注目の「O2O」で使われる技術をスマートフォン(特に、Android)のアプリとして実装し、具体的に「O2O」を活用していく方法を解説していきます。 「O2O」こと「オンラインtoオフライン」は、バズワードとしてすっかりおなじみになった感があります。多くの場合、「O2O」の意味は「オンラインとオフラインが融合し相互に影響を及ぼす購買活動」と説明されますが、これだと範囲が広すぎ、話の論点がぼけてしまいます。 そこで連載初回としては、ま

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    kimipi 2013/02/20
  • 会員・顧客サービス向上のための「O2O」施策 | ペイメントナビ

    2013年2月20日8:00 スマートフォン等の普及やインターネットビジネス拡大に伴い、インターネット上のサービスとリアルを結ぶ「O2O(オンライン・トゥ・オフライン)」のサービスが注目を集めている。 最近では、会員や顧客のID情報を活用し、決済、ポイント、クーポンなど、さまざま分野でO2Oの実サービスが行われている。そこで、会員・顧客サービス向上に取り組む企業のO2O事例、関連企業の動向をフォーカスする。 ■事例1 リアルとネットをつなぐデジタル決済サービス「MasterPass」とは? MasterCard Worldwide アジア/太平洋、中東、アフリカ地域 エマージングペイメント部門グループヘッドのフィリップ・イェン(Philip Yen)氏、モバイル/e コマース部門リージョナルヘッドのラジ・ダモハラン(Raj Dhamodharan)氏インタビュー ■事例2 スマートフォンで

    会員・顧客サービス向上のための「O2O」施策 | ペイメントナビ
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    kimipi 2013/02/20
  • Passbook対応クーポン配信O2Oサービス「Pass U」提供開始~エリア・時間帯ターゲティングが可能に

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Passbook対応クーポン配信O2Oサービス「Pass U」提供開始~エリア・時間帯ターゲティングが可能に
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    kimipi 2013/02/20
    Passbook対応クーポン配信O2Oサービス「Pass U」提供開始~エリア・時間帯ターゲティングが可能に
  • リアル店舗のどんぶり勘定を変える、O2Oの「真のチェックイン」とは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    リアル店舗のどんぶり勘定を変える、O2Oの「真のチェックイン」とは?
    kimipi
    kimipi 2013/02/12
    スマポ
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
    kimipi
    kimipi 2013/02/08
  • 2013年最注目分野?O2Oとソーシャルメディアの展望 | gihyo.jp

    あけましておめでとうございます。株式会社ミクシィ 広告事業部の藤井大輔です。 2012年にWeb業界で頻繁に耳にした単語のひとつとして、「⁠O2O」が挙げられます。もっとも、日においてはQRコードやFeliCaの先行普及により従来から発展していたものが、スマートフォンの爆発的普及で各社振り出しに戻り、プラットフォームの構築をやり直すことに明け暮れた1年だったようにも思われます。昨年の各社事例を振り返りながら、スマートフォンとソーシャルメディアに注目して、O2Oの今年の展望と課題を整理してみたいと思います。 O2Oの分類とフロー 一般的に、O2OとはOnline to Offline=オンライン上でのコミュニケーションから、店頭などでの購買行動に結びつけるものを指す言葉ですが、広義には店頭とオンラインの相互連携も含みます。また、ラジオ局出身の筆者として、「⁠放送と通信の融合」と呼ばれてきた

    2013年最注目分野?O2Oとソーシャルメディアの展望 | gihyo.jp
    kimipi
    kimipi 2013/02/08
    株式会社ミクシィ 広告事業部の藤井大輔さんの見解
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