鑑賞能力ってなんだろう?【美術館鑑賞教育を考える①】-教員採用試験対策/教師・教職の募集情報|教員ステーション 最近、美術館に行ったのはいつですか? 好きでよく行くという人もいれば、敷居が高くてなんだか良くわからないという人もいるのではないでしょうか。 小学校の図画工作科、中高生の美術の授業では、絵を描くなどの表現とともに、鑑賞の重要性が近年高まっています。例えば、平成20年度の学習指導要領の解説において、このような記述があります。 鑑賞においては,よさや美しさを鑑賞する喜びを味わうようにするとともに,感じ取ったことや考えたことなどを自分の価値意識をもって批評し合うなどして,自分なりの意味や価値をつくりだしていくことができるように指導の充実を図る。また,鑑賞に充てる授業時数を十分確保するようにする(中学校学習指導要領解説 美術編 平成20年7月 より引用) しかし、美術作品の「よさや美しさ
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