2018年8月22日のブックマーク (1件)

  • アジア系オンリー映画が、異例の全米1位。多様性を超えた純粋な面白さで、日本でもヒットの予感?(斉藤博昭) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    『クレイジー・リッチ!』のLAプレミアに集まったキャストやスタッフたち(写真:Shutterstock/アフロ) 先週末(8月第3週)の北米ボックスオフィスで、異例の作品が第1位に輝いた。その名は『クレイジー・リッチ!』。何が異例かというと、この映画、ほぼ100%のキャストがアジア系なのである。製作はワーナー・ブラザースなので、純然たるハリウッド映画なのだが、このようにアジア系キャストだけの作品をメジャースタジオが送り出すこと自体が異例。しかも北米で初登場1位になるのは、おそらく初めての事態だ。25年前の1993年、やはりハリウッドのスタジオが製作したアジア系キャストの『ジョイ・ラック・クラブ』がヒットしたが、同作も1位には到達していない。クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』や、ロブ・マーシャル監督の『SAYURI』といった日人キャストをメインにしたスタジオ作品も同様だ。

    アジア系オンリー映画が、異例の全米1位。多様性を超えた純粋な面白さで、日本でもヒットの予感?(斉藤博昭) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    kimmugi
    kimmugi 2018/08/22
    記事の内容はさておき「ほぼ100%」という記述はいまだに違和感ある