相手の書き込みに対し、共感・興味を持って押す『本気いいね!』の割合は約3割 建前いいね!が7割りになっている事が、野村総合研究所の調査結果から発表された。 こういうのを本気で調査してくれるのは、なかなかできないので、貴重な資料だと思う。 これが建前いいね!の実情か。 個人的には、本気いいね!建前いいね! あるけど建前いいね!は、めんどくさくてやらなくなってくるんじゃないかなーって思っている。 そういえば、今年も上司の投稿に自動でいいね!を押すプログラムとかも話題になりましたねwwww Facebookも含むソーシャルメディアのユーザ属性 どのSNSを使っている人、または、両方使っているユーザなどは、 どんな事に関心があるのかも表にしていて興味深い。 もっと見たい人は、こちらの資料からどうぞ。 参照元 ソーシャルメディアはイケてるのか ~いま起きていること、これから起きること~ http:/