AS3のdispatchEvent イベントの基本 表示階層に含まれるオブジェクトのイベントは表示階層内で伝播する 表示階層に含まれないオブジェクトでdispatchEventを呼び出す場合 dispatchEvent()を呼び出すオブジェクトだけがイベントターゲット 親(Parent.as)
AS3のdispatchEvent イベントの基本 表示階層に含まれるオブジェクトのイベントは表示階層内で伝播する 表示階層に含まれないオブジェクトでdispatchEventを呼び出す場合 dispatchEvent()を呼び出すオブジェクトだけがイベントターゲット 親(Parent.as)
Trevor McCauley Adobe 目次 はじめに EventDispatcherクラス イベントの伝達と段階 イベントのターゲット化、Eventオブジェクトおよびstage Eventプロパティ Eventメソッド イベントのカスタマイズ ActionScript 3.0イベントに関するヒント 印刷用に表示 作成日:2007年2月26日 ユーザレベル:初心者 製品:Flash Flex ActionScriptのイベント処理方法は、Flash Playerの新しいリリースごとに大きく変化してきました。ActionScript 3.0の導入においても、この傾向は続いています。ActionScript 3.0を使用すると、イベントの操作時に、さらに詳細に制御できるようになりました。 この記事では、ActionScript 3.0のイベント処理に関する新機能について取り上げます。具
スライダーっていうのはボリュームコントロールとかでよく使われてるアレ。クリックとドラッグイベントをとって値を変化させることができるやつ。mxmlで書けばスライダーなんて数行で作れちゃうのですが、ちょっと凝ったインターフェースを作る場合、mxmlでは納得できなかったりする場合があります。 で、バーやノブの部分を好き勝手な画像を設定させることができる汎用的なスライダーを作ってみました。D&Dのところでやや不自然な挙動をする場合もあるのですが、とりあえず満足できるものができたので制作過程含めて晒しておきます。スライダーに限らず、独自UIを作る場合に少しでも役立てばと思います。 カスタムイベントはそんなに難しくない イメージとしては、 flash.events.Eventを継承したカスタムイベントクラスを作成 スライダーのUIを司るクラスがMOUSE_DOWN(バーをクリック)、またはMOUSE_
Event クラスを拡張すると、自前のイベントクラスを定義することができます。例えば、以下のような感じです。(あまり意味のない例ですが...) public class CustomEvent extends Event { public function CustomEvent() { super("customEvent"); } public override function clone():Event { return new CustomEvent(); } } (Event のサブクラスを実装する際は、clone() メソッドを実装する必要があります。override キーワードについては別の機会に説明します。) EventDispatcher クラスの記事で紹介した dispatchEvent() メソッドを使うと、自分でイベントのディスパッチができます。例えば Sprit
ネスケを恨んだ制作現場 AS3の理解は大切になってきている。過去web制作を経験したものなら、IEやネスケ、特にネスケには様々なバージョンがあったことを知っている。今でこそfirefoxが主流となりつつありIEが悪者扱いされているが、当時はネスケの動作を正常にするためには大幅な作業時間を割かざる得なかった。クロスプラットフォームのウェブサイトをjavascriptでインタラクティブな動作も加えてユーザに見せたいというクライアントの欲求は当時からあった。当時自分は 永谷園のサイトでフレームを使わないでフレームを使っているようにメニューが切り替わるものを制作した。フレームを使えば押されたボタンのメニューページを何十ページも制作しなければならない。しかしフレーム無しでDHTMLがあれば、メニューが1ページで制作が済む。当時からオブジェクト指向のjavascriptでメニューの制作をしていたので
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